2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 私信

はてさて、集計してなかった「GⅠ2005春の陣」の結果ですが、2戦終わって次のとおりとなりました。KT フェブラリーS:シーキングザダイヤ 1200円×5P=6000P 高松宮記念:プレシャスカフェ 190円×3P=570P 桜花賞:ラインクラフトTK フェブラリーS:アドマ…

 重賞展望

今日もダービー卿CTについて。出走馬名表を眺めてみますと、フジサイレンスは無事出走の模様、えがったえがった。それより、想定では繰り上がり順はるか下だったこの馬の名前があることが気になります。(外)ミッドタウン 牡6 56.0kg 津村明秀 つ、津村〜、…

 重賞展望

ダービー卿チャレンジトロフィーについて。出走優先順はわかりましたが、はたしてどの馬まで出走できるのか、出走馬名表の発表が待ち遠しいところです。 4年前までは別定戦で行われて、さっぱり荒れていなかった重賞も、3年前にハンデ戦になってから、昨年…

 重賞展望

高松宮記念が終わったばかりですが、馬券を獲ってないレースはすぐに忘れてしまう便利か駄目かよくわからない頭をしていますので、視線は今週の大阪杯へ。なにせ昨年うっかり当てていた記憶があり、予想に熱が入るというものであります。馬券が獲れると一年…

 雑談

実は高松宮記念は外枠有利! なる話が各所から聞こえてまいります。来年にはきっとセオリーの一つとして戦前に語られることになるでしょうが、ワタクシはここで断言、 2006高松宮記念は軽転圧がかかって内枠の先行馬有利 JRAならやる、やってくれるはず。 *…

 マーチS回想

1番人気タイキエニグマは、時間がかかるゲート入りにイライラしたのか前掻きし始めて、扉が開いたら両脚を上げてしまった。これで調教師のコメントどおり走るリズムに乗れなかった。深秋特別の大敗と同じで参考外。 出遅れたタイキエニグマのすぐ外からブラ…

 日経賞回想

コスモバルクが転厩しないと聞いて一安心。燃える男だから距離が短くなるのは歓迎だろうし、ホッカイドウ競馬が開催して毎日レースで騎乗していれば千葉騎手にもプラスαが見込めるはず。悲願のGⅠ制覇、の歴史がある宝塚記念は格好の晴れ舞台だ。9歳馬との…

 毎日杯回想

スタートしてコンゴウリキシオーが内のエイシンサリヴァンと馬体がぶつかるように見えたが、ぶつけた強みか、特にコンゴウに不利な様子は無かった。レースは前に行こうとする馬も無く、テンが13.0秒とスローに始まったためコスモオースティンが先手を採る。 …

 1回中京8日

11R 高松宮記念 一週間あれやこれやと悩んだ予想も総決算しなければなりません。調教が終わって小島太調教師のたまうところの「時計が早すぎた」なる言葉は、一昨年の圧倒的1番人気馬を思い出してしまいますが、頭は⑫プレシャスカフェに決まり。しかし2…

 2回阪神2日

11R 鳴門S ⑥ビッグエンデバー トップジョッキーは近い東、遠い東に出かけて空き巣のようなジョッキーズルーム、岩田康誠とかミルコ・デムーロなどという名を聞くと、ついそれだけで買っても良いように思えてしまう。しかし狙いは川島信二鞍上の当馬。阪神…

 3回中山2日

10R 船橋S ②エイシンヘーベ 高松宮記念を惜しいところで除外されたカネツテンビーがこちらに参戦、条件としては中京の方が望ましいけれど、所詮準OP馬、出走されたらGⅠの格が疑われてしまう。 さて、ここの狙いは②エイシンヘーベ、スプリント戦(3311)…

 雑談

来週の重賞は産経大阪杯とダービー卿チャレンジトロフィー、再来週からのGⅠ連戦へ向けて一休み。大阪杯は復調なったサンライズペガサス、ダービー卿は……どの馬が出走できるんだ、去年、一昨年の勝ち馬が登録してたりするぞ。予定では東風、でなくて岡部幸雄…

 高松宮記念回想

プレシャスカフェは出遅れ。 蛯名騎手といえば出遅れが代名詞の男、こちらとしてもそれはある意味計算のうち。しかし、いつもならその後大外をぶん回して来るはずなのだが、今日はどういうわけか内に進路を向けてきた。先週ダンスインザモアで内をついて勝っ…

 ドバイ

7R ドバイワールドカップ ⑪Roses in May 日本のアジュディミツオーに是非とも頑張ってほしいところです。なにせ今年はUAE馬が不作で敵はメリケンホースのみ。しかもそのメリケンホースも昨年の一線級が3歳、古馬ともにことごとく退いて手薄な状況。日本調…

 1回中京7日

11R 愛・地球博開催記念 ⑱ジョウノオーロラ 8枠⑱番、父サンデーサイレンス×母父ノーザンテーストと言えば明日のアドマイヤマックスと同じ条件。母ミヤビサクラコの血がOPまでは保障してくれるから、当馬もそれだけの実力は秘めているはず。中京なら赤木…

 2回阪神初日

11R 毎日杯 皐月賞に向けて、若葉Sで噂の期待馬アドマイヤフジが出走権を得たのは良かったけれど、スプリングSは例の結果。某i先生のコラムと伝え聞くところによればスプリングSの上位5頭は、「ダ」ンス、「ウ」イン、「ト」ップガン、「デ」ィーエス、…

 3回中山初日

8R ペガサスジャンプS ⑫バローネフォンテン 中山GJにつながる重要な障害レースなのに8R、メーンにしろとは言わないけれど、せめて10Rくらいには置いてほしいもの。 出走メンバーを眺めて、海外からの招待馬2頭は注目したいところですが、次もあります…

 高松宮記念展望

データ党(たぶん)としてはこれだけお膳立てが整っているのだから、プレシャスカフェには是非とも勝ってもらわないと困るところです。これほど固い本命候補はそうは現れません。 しかし、高松宮記念の枠順が6枠⑫番プレシャスカフェってどういうことですか…

 高松宮記念展望

マキアヴェッリの言葉を競馬に置き換えると、勝ち馬を見つけるには負ける馬を探せばよい、ということになるか。上位3頭の人気馬を取捨するためにも、ここはかつて人気を裏切った馬たちを調べねばなるまい。 00年ブラックホーク 1人4着 99スプリンターズS①…

 高松宮記念展望

『天国へ行くために最も有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである』 ──ニコロ・マキアヴェッリ 馬券を当てるのに最も有効な方法は……。誰しもわかっているようなわかっていないような。 * 今日も宮記念について。出走予定馬と騎手を眺めてみると、ウ…

 雑談

そういえば今週から愛・地球博が開催ですね。ケントクでは「あ・いち(1)・きゅう(9)・はく」とか「な(7)・ご(5)・や(8)」などと素晴らしい見解が。それらしくてついつい乗ってしまいそうです。 宮記念の裏では中山でマーチSが行われますが、どうやらジンクラ…

 高松宮記念展望

今中京開催の芝戦の枠番別のデータをとってみた。全32R中複勝圏に入った96頭の結果は。 (1〜4番:5〜8番:9〜12番:13番〜) トータル(30:32:19:15) 1200m戦(10:13:4:5) 1、2回開催(12:11:5:5) 3、4回開催(14:12:5:2) 5、6回開催(4…

 雑談

今週はドバイWCです。公営船橋のアジュディミツオーが単騎にてダート最高峰の座に挑戦。かつてのハード・スケジュールの参戦馬たちと違って、1ヶ月前から現地入りして調整するなどで気配は上々の様子。いやがおうにも期待は高まってまいります。なんでも…

 高松宮記念展望

タイトルを打つとき、うっかりタイプを間違えて、玉褐宮記念などと最初出力されてしまったりして。玉褐宮、玉が褐色……チョコボール氏のことかしら。 とまあ、お下品な話はさておき、週末に4重賞あろうともやはり誰の注目もGⅠ・高松宮記念でしょうか。かつ…

 重賞展望

今週は日曜にGⅠ高松宮記念とマーチS、土曜には日経賞と毎日杯、豪華4重賞が開催というスペシャルな週末、ぜひとも会員の皆様には現金をワシ掴みしてもらいます!……などと書いたりするトコがあったようななかったような。 重賞のほかに面白そうな特別レー…

 日活とか

このところ日活の赤木圭一郎作品をたて続けに見ているのですが、本日実に素晴らしい作品を発見。紅の拳銃 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2002/09/27メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (5件) を見る いろいろと突っ込みどころが満載で、…

 1回阪神8日

11R 阪神大賞典 単勝1番人気はなにかなしら、と眺めてみるとアイポッパーらしい。そういえば昨年も一昨年も重賞未勝利馬が制覇してたな。 ①アイポッパー 単勝1000円 結果 11R 阪神大賞典 ①アイポッパー 1番人気2着 GⅡ2勝、GⅢ2勝、たしかに実績…

 2回中山8日

11R スプリングS 昨日4戦4敗と散々な結果に、身体も弱気になったのか風邪をひいてしまった気配。花粉症とダブルパンチで予想もなかなかまとまりません。 ヴァーミリアンはデムーロが昨日もろくな乗り方をしていなかったので、軽視。ペールギュントはヨ…

 1回阪神7日

10R 但馬S 準OPながらメーンと同舞台のここはレースをよく眺めて参考にしたいというもの。連勝中の超良血イントゥザグルーヴの鞍上に武豊騎手、これに逆らうのは並大抵な決意ではないが、ここはあえて7歳アグネスシラヌイの一発に期待。もともと渋った…

 2回中山7日

10R アイルランド大統領賞 この馬にとって、中山1200mは新馬、黒松賞、XローズSと制した得意舞台、もっともダートはXローズだけですが。中山1200mとはいえセプテンバーSは大敗したけれど、それは久々で力を出せなかっただけ。東スポの星占いで「絶…