重賞展望

 今週は日曜にGⅠ高松宮記念マーチS、土曜には日経賞毎日杯、豪華4重賞が開催というスペシャルな週末、ぜひとも会員の皆様には現金をワシ掴みしてもらいます!……などと書いたりするトコがあったようななかったような。
 重賞のほかに面白そうな特別レースはないかなー、と眺めていると、土曜中京の11Rに「愛・地球博開催記念」なるものが。1000万条件ですが芝1200m戦、名前だけでなくレースも翌日のために要注目です。
 土曜の日経賞にはコスモバルクが参戦。昨年はあれほど注目されていながらついにGⅠを獲れずじまい。距離も距離なんで宝塚一本に絞っておけばいいのに、天皇賞へ向かうために遠征。ご承知のとおりバルクは地方馬であるために、このレースで2着以内に入らなければ本番に出走はできないのです。なんでも負けた場合は中央に転厩させるとかいう話が。
 一説では、いきなり中央入りさせでもしたら非難を受けること必至なので、わざと負けて天皇賞に出走できない状況を作り出し、「ふーん、天皇賞に出走させるためには仕方ないんだもーん、JRAの制度がいけないんだもーん」とかなんとか世間の目をそちらにそらす魂胆があるとかないとか。そうなると買えませんね。
 しかしこの馬、弥生賞セントライト記念勝ちと実に素晴らしいトライアル・GⅡホース。先月中山記念を制した先輩、バランスオブゲームの後継者にふさわしい逸材です、戦績も似てるし。真面目に走ればここの勝ち負けは確実。
 相手は大器と噂されるオペラシチー。どういうわけか芝2200、2300、2500m、微妙な距離は走るティンバーカントリー産駒のトウショウナイト。先日酔っ払った騎手が逮捕されたテンジンムサシ、なんでもタヤスツヨシ産駒はオセアニアで大暴れらしいですね。近況ではここらへんまででしょうか。かつてテンジンショウグンレオリュウホウが大いに荒らしたこのレースですが、今年はそれほど荒れなそうな気配かな。バルク2着で単勝チョイ荒れ、そういった結果を希望、ついでにボクの選んだ穴馬1着希望。
 阪神では毎日杯。先週ヴァーミリアンがあの結果、なにやら株価急落の噂がささやかれるローゼンクロイツが満を持して売り出しにかかります。なにやら激安とか質流れとか倒産処分品などの赤い札がチラチラ見え隠れしているとかいないとか。京都2歳S1着→ラジたん2歳S2着という戦績は去年のミスティックエイジと同じなので、今回も皐月も負けて賞金が足らなくなり、勝負を賭けた京都新聞杯で3着、ダービーの当日はひっそりと駒草でも食んでいる姿が眼に浮かぶようであります。ところでそのミスティックエイジはなにしてんだ?
 毎日杯にはきさらぎ賞勝ちコンゴウリキシオー、年明け重賞イマイチ馬マルカジーク、登録している目ぼしい馬はこれくらいですか。えーと、ボクはテイエムオペラオーに続いてコンゴウリキシオー毎日杯皐月賞も制してほしいと思いまーす。
 日曜のマーチSハンデ戦の上に登録数が多すぎて、まだ出走予定馬すら定かにならない状況ですが、一番力が入るのはこの重賞なのはいうまでもありません。春の嵐