2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 私信

ジャパンカップダートでアドマイヤドンが2着。170×5=850P。 KT:7700P TK:4250P 今週は阪神JF、 KT:ツルマルオトメ TK:アンブロワーズ また差を縮められそうで……

 特別結果

5回東京開催(4,6,5,14) 的中率13%、複勝圏51%、単回収率75% 5回京都開催(3,5,4,17) 的中率10%、複勝圏41%、単回収率30% ボロボロ。

 重賞展望2

今週はステイヤーズS、このところ逆風の吹きまくっている長距離レースですが、個人的には大好きなので、是非とも当ててみたいところ。去年はイングランディーレから熱く単複勝負を仕掛けて玉砕(4着)したレース、今年こその決意です。 データからは近走、…

 阪神JF展望2

ラインクラフトが本当に信頼に足る馬なのかを検証してみたい。 ファンタジーSを制して阪神JF(阪神3歳牝馬S)に進んだのはこの8年間で6頭、1人5着、1人1着、1人4着、4人15着、7人5着、3人2着の成績。この3年間ではスイープトウショウが…

 5回京都8日

10R 山科特別 ④ワールドドン 東で来ないドンが西で来る……、だけが理由ではないが、今度は前々で走らせてくれそうなんで。 11R アンドロメダS ⑰フサイチオーレ JCとあわせて、アタマに痛くなるような組み合わせ。ゴールデンロドリゴと組み合わせて万…

 5回東京8日

二日酔いのアタマに予想は響くので、今日は後半3レースのみ。 9R ウェルカムS ①マチカネメニモミヨ 5歳、ブライアンズタイムのダート馬とくればタイムパラドックスとアンドゥオールが思い浮かぶが、素材的に両者より上に来ていい当馬、休み明けも順調で…

 ジャパンカップ回想

1着ペリエ様、2着ルメ様、他の騎手はなにやっとるんだ。 ペリエは中団から万全の競馬。藤沢和雄厩舎に念願のジャパンカップをもたらしてくれた、先生、残るはダービーだ。2:24.2の好時計、有馬記念は疲労コケを切に願う。 ルメールは2番手で折り合って進…

 ジャパンカップダート回想

ナイキアディライトが最内から逃げ始め、ゆるめてペースを落ち着かせようとしたところで外からローエングリンが、なんでノリさんは極端な競馬しかしないんだ。そのせいで前半がすべて1F12.0秒を切るラップに。 そんな中、4着に粘ったトータルインパクトは…

 阪神JF展望

阪神ジュベナイルフィリーズ、でいいのかな。去年はヤマニンアルシオンから単で入って悲しい思いをしたレース、力が入ります。 とはいえ、今年はラインクラフトで単は決まりだと思うので、相手探しの予想。函館2歳S覇者アンブロワーズは鉄砲&輸送が厳しい…

 5回京都7日

9R 京都2歳S ⑤アフリカンビート ローゼンクロイツかアフリカンビートか。一気に4秒時計を縮められるか否か、僕は可能な器と見る。 10R 鞍馬特別 ⑱スリーロケット 荒れた馬場が得意そうな気がする。 11R 京阪杯 ④タカラシャーディー 叩いたここは…

 5回東京7日

9R シャングリラ賞 ⑮ジョリーズジョー 逃げの中館の本領発揮してほしい。 10R セレブレイション賞 ③トーセンテンショウ 前走、前々走と追っていた当馬が鞍上にペリエを配して万全の態勢。 11R キャピタルS ⑩メイショウカイドウ 万全らしく、ここは…

 ジャパンカップ展望3

イマイチ乗り気のしないレースではある。なんかゼンノロブロイが勝っちゃいそうな気すらしてきたり。

 重賞展望2

私事ですが。なんでも結婚した友人を祝って食事会をするらしいのです。せっかくですから出走……でなくて出席したいもの。トコロは六本木。トキはええと、フェアリーSと阪神牝馬SとCBC賞の前日。いくら朝日杯−有馬記念の間の週とはいえ、なんで日曜一日に…

 ジャパンカップダート展望2

トータルインパクト、強そうですねぇ。 それはともかくとして。浦和記念に出走できなそうとかで、ジンクライシスが参戦してきました。ここへ来て実に頭の痛い一頭が。無視するという手もあるのですが、注目している馬なので、そういうわけにはいかぬ。 ジン…

 雑談

ラクティもデュランダルも香港マイルへ。ラクティに勝ってほしいような、デュランダルに勝ってほしいような。 週刊競馬ブックを眺めていたら、京阪杯でタカラシャーディーが一押しされてた、人気でるなぁ。 今週の狙いは京阪杯とジャパンカップダートで。ジ…

 ジャパンカップ展望2

ジャパンカップはノーザンダンサーが強い(ような気がする)というデータから、登録各馬を眺めてみましょうか。 父系がノーザンダンサー系なのは、コスモバルク(ザグレブ、ヌレイエフ)、トーセンダンディ(ホワイトマズル、リファール)、ホオキパウェーブ…

 ジャパンカップ展望

自棄酒飲んだので昨日の敗戦はすっかり忘れました。勝っても負けても二日酔いするのね。 しっかし、なんて低調な面子。まるでマーベラスクラウンが勝った94年みたいです。外国馬はウォーサン(バーテン大賞1着)、パワースコート(アーリントンミリオン1着…

 ジャパンカップダート展望

実はPATに入っている金が15分の1になってしまいました。 トータルインパクトはどれくらい走れるのか。昨年のフリートストリートダンサーは重賞勝ちすらないショボイ馬でしたが、勝たれてしまいました。とはいえ、重賞ではプレザントリーパーフェクトの2着(…

 重賞展望

今週は土曜日に京阪杯。昨年チアズブライトリーが勝って大荒れになったレースですね。ジャパンカップ&ダートより予想に熱が入ります。 グレイトジャーニー、エアシェイディ、メテオバースト、カンパニーなど3歳有力馬、近走好調なエリモマキシム、メイショ…

 5回東京6日

9R オグリキャップM ④ニホンピロキース 休み明け馬が多く、保津峡特別組が上位を占めそうな気配。そろそろタマモクロスの季節だ。 10R 古都S ⑩エアセレソン 比叡S組も気になるところだが、22ならこちらも強い。 11R マイルCS ③ラクティ 参戦…

 5回東京6日

8R 3歳上1000万下 ⑤シークレットキング 京都ではGⅠなのにペリエ様は東京に、ということは、今日はペリエday確実。わざわざペリエ様に頼むのだから、久々でも仕上がっているはず。 9R 神奈川新聞杯 ⑥ルーベンスメモリー 前走は前に楽に行かれた感。斤量…

 私信

デュランダル1着で270×10=2700P KT:7700P TK:3400P 来週は KT:ウィンデュエル&ハイアーゲーム TK:アドマイヤドン&キングカメハメハ

 マイルCS回想

あまり回想したくないんですが。 勝ったデュランダルはいつものごとく後方一気。エリザベス女王杯と違って馬群がまとまってて、直線で外に向いたところでは勝負あった感。他の馬を本命にしてた方々は「ああ、やっぱり」と観念したのではないだろうか。名マイ…

 5回京都5日

9R もちの木賞 ④エネルマオー 芝で詰めの甘さが出ているが、ダートならどうなるか。 10R 八瀬特別 ③ストラタジェム 菊5着なんだからここでは負けないでほしい。 11R トパーズS ⑨オルレアン 前走はヒシアトラスと差のない競馬、鞍上が変わって逆転…

 5回東京5日

8R 3歳上1000万下 ③スパイキュール まあ、あと2戦くらいはタダ買いしてもいいのでは。 9R 深秋特別 ⑮ダブルブラザー 先行馬が揃って流れはきつそうだが、ペリエ様の腕に期待。 10R 相模湖特別 ⑧トラストセレビー 混戦模様でどいつが来ても来なくて…

 マイルCS展望6

残るは天皇賞組でしょうか。えーと、ダンスインザムード、テレグノシス、バランスオブゲーム、マイソールサウンドですか。 ダンスインザムードが天皇賞であっと驚く2着をやってのけたのは、ルメ様の好騎乗が印象深かった。パドックであれほど怪しかった馬を…

 雑談

なんか読むものはないかなー、といって本箱を漁っているとえらい前に勝ったままツンドク本になって忘れ去られていた、 「日本競馬論序説」 山口瞳、赤木駿介著 を発見。およそ20年前に発行された本なのですが、今読んでも実に面白い内容。つまりは日本の競…

 重賞展望2

東京スポーツ杯2歳Sステークスは重賞競争になった過去8年間で関西馬が実に7勝、これをどう見るか、今年も関西馬が勝つのか、そろそろ関東馬の逆襲が見られるのか、パターンは2つしかありませんが、見解は分かれるところでしょう。ま、東西関係なく勝つ…

 マイルCS展望5

マイルチャンピオンシップは京都1600mのくせに過去10年間で関東騎手が7勝、関西騎手2勝、ペリエ様1勝という成績。開催日程が大幅に変わったこの4年では関東2勝、関西1勝、ペリエ1勝の結果で、データは少ないのですが、傾向は変わっていないと見る…

 マイルCS展望4

マイルチャンピオンシップは、どうも検証する気が起こりません。なぜならラクティが勝って、2着にはデュランダルかファインモーションがやってくると思っているから。 ラクティは昨年10FのGⅠを4戦走って2勝2着2回、今年に入って初戦のプリンスオブ…