5回東京8日

 二日酔いのアタマに予想は響くので、今日は後半3レースのみ。

  • 9R ウェルカムS ①マチカネメニモミヨ

 5歳、ブライアンズタイムのダート馬とくればタイムパラドックスアンドゥオールが思い浮かぶが、素材的に両者より上に来ていい当馬、休み明けも順調でここはおおいに期待できる。

 国内最強のドンを負かすにはこの馬しかいない。アメリカではイマイチ詰めの甘いところもあるが、日本馬との競り合いなら。

 難解極まりないレースで、正直何が逃げるかすら予想つかないので自在性のある馬を選んでみたい。カメの引退から不運続きの鞍上だが、入院で悪運はふりはらった。ここはGⅠの勝時、とかなんとか言いながら、ドンでなくこちらを選ぶあたりがひねくれモノ。

  • 結果

9R ウェルカムS ①マチカネメニモミヨ 1番人気3着
10R ジャパンカップダート ⑪トータルインパクト 2番人気4着
11R ジャパンカップ ⑦デルタブルース 7番人気3着
 ジャパンカップダートは、勝ち馬がよりによって三連単23着づけのタイムパラドックスとは、内をスルスル抜け出たユタカマジックに脱帽。ちなみにジン&ドンは123着、トータルインパクトは1着のみに塗っていた。ジンクライシスはまあまあ期待通りの結果に、次からは人気確実になるよなぁ、来年のフェブラリーSはこれとピットファイターに期待。トータルインパクトは日本でもイマイチぶりを発揮、勝てなければ馬券に絡んでこないと見たのはその通りだが。ドンは……有馬記念に向かうんだろうか。大井でGⅠ8勝目をしてほしいけど。
 ジャパンカップデルタブルース出遅れてやがって中団下追走、それでも直線でしぶとく3着まで伸びてきているのだから、地力はある。来年の春天はおおいに期待できそう。で、なぜ1、2着が秋天と同じ騎手同士で決まってしまうのか。ゼンノロブロイのイマイチぶりははやはり騎手……といいたいところだけど、ワタクシ的にはサウスポー説も採りたい。コスモバルクは力のあるところを見せてくれた。とはいえ、控える競馬では有馬で逆転までは望めないのでは。