2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 シバカラノテガミ

阪急杯のブルーショットガンから最終の大団円へとつながっていったのですが、これを胴元のイソチキとかヤヲセと見てしまうと思考はそれまで。少なくとも金曜に、 ★芝の状態 Aコース(内柵から最内に設置)を使用。オーバーシードの状態で開催する。シート養…

 1回阪神2日

11R 阪急杯 上がフィギュアなので、こちらはトリノで一躍注目されたカーリングが母のローエングリンにでもしようか…… 今年から距離が1400mに変更、そして来週のオーシャンSが重賞に昇格したために、ゴールデンキャスト、マルカキセキ、アイルラヴァゲイ…

 2回中山2日

11R 中山記念 世間は荒川嬢の金メダル一色、やはりこの線で攻めるのが筋というものだろう。 カンファーベストの母Katarina Witt(カタリナラビット)は、84サラエボ、88カルガリーオリンピックのフィギュアスケート・女子シングル金メダリスト。もうこれ…

 今週の結果

2回中山2日 11R 中山記念 0/2000円 バランスオブゲーム買ってなかったのはちょっと心残り。 1回阪神2日 11R 阪急杯 0/2000円 1399勝ですか、そうですか。 1回阪神初日 11R アーリントンC 0/2000円 騎手って大事ね。 トータル 0/6000円(45450…

 1回阪神初日

11R アーリントンカップ 調教師引退ということならイースター&福永のコンビを……、と思ってたら、瀬戸口さんってまだ1年あるのね。 ならば、開幕初日ということで馬場の状態につかみがたいものはありますが、先行有利という見方はそう間違っていないだろ…

 雑談

なにやらトリノでオリンピックが開かれているとか。時流に乗り遅れないためにも、と思って? 借りてきたのですが、やはりスバラシイ作品。 ストーリーは……、改めて書く必要もないとは思いますが、若大将は京南大学スキー部の主将。これだけで作品について半…

 G1レースの裏事情

などと書くと、これから、スポーツ新聞にデカデカと広告されている各種情報会社のような、ウ●、イソチキ、まぎらわ四位、話をするように思われてしまいそうですが…… 先週、フェブラリーSの事を考えている途中で、気分転換がてらに京都のメーン斑鳩Sの予想を…

 1回東京8日

11R フェブラリーS フェブラリーSの格言に「芝実績もある馬」というものがあるけれど、走っていなければ当然のことながら関係なく、トーシンブリザードは実績皆無でアグネスデジタルの2着してますし、メイセイオペラは……いちおう走ったことはあるのね…

 今週の結果

1回東京8日 11R フェブラリーS 0/5000円 アジュディ出遅れかよ……。スンナリ出れて、前のトウショウボーラーに絡んでいかなかったら、2、3着は十分にあったと思うだけにチョッピリ心残りの展開。 しかし、カネヒキリは強かった。父フジキセキで「サン…

 フェブラリーS回想

トウショウボーラーが飛ばしたペースは1000m通過が57.4秒、武蔵野Sでトウショウギアが1000m通過57.5秒、道中の後続馬との差を見ても、レースの流れはほぼ同じだったといえよう。カネヒキリは当時57kgを背負って上がり36.2秒で1:35.2、今回同斤量で35.7秒、…

 2回京都7日

11R 京都記念 京都記念の過去の結果を眺めていると、さすがに京都成績の良い馬が好走している。京都が案外(00120-1)のシックスセンスは危ない人気馬……といいたいけれども、あの鞍上ではさすがに。まあ、人力補修で妙な馬場に変貌していることを期待して…

 1回東京7日

11R クイーンC 牝馬限定戦は牡馬と戦ってきた馬が強いとか。京王杯3着のコイウタは文句なく買えそうですが、ハネダテンシの前走は葉牡丹賞で7着ながら0.4秒差で3着馬とは差のない結果……とはいえレコード決着のハイペースを後ろから詰めての結果では、…

 雑談

今週の京都競馬場で、「15日(水)〜17日(金)レースで傷んだ箇所を人力で補修。」 とかなんとか。気になるなあ。

 2回京都6日

11R きさらぎ賞 一息入っているのがイヤミとはいえ、2戦2勝のファイングレインに期待せざるをえない、ような順調さを欠くメンバーばかりで。鞍上に四位騎手というのがどうかと思っていたけれど、大外に入った今回はむしろプラス材料。掛かって行く可能…

 1回東京6日

11R ダイヤモンドS 昨日のすばるSのマイティスプリングは輸送もあったというのに馬体重増減なし、オワテルヨ。2番手評価のケイアイメルヘンもズドンと-10kg。勝ったのはノーマークのメイショウサライ、となんだかとっても良くない傾向であります。 ダ…

 今週の結果

2回京都5日 11R すばるS 0/2000円 馬体重云々はおいといても、予想がアサッテの方向を向いてたので、どちらにしろ惜しくないハズレか。 1回東京6日 11R ダイヤモンドS 0/2000円 マッキーかよ。オッズは世間の皆様の意見、よく聞いておかねばなり…

 2回京都5日

11R すばるS 根岸Sからはひのふの、5頭出走。ガーネットSからの出走も2頭いて、どちらも短距離重賞なのですばるSを予想する上で重要な要素になる……と思いがちですが、過去の例では逆にコケる例が多いので要注意。おそらく1番人気のシルヴァーゼット…

 重賞展望

今週の出走馬が確定。グレートボヤージュは回避とかで、ちと残念。とはいえ、ダイヤモンドSはなんだかんだで14頭も出走する予定のようで、今年も高配当が期待できること疑いなく、予想に力が入ってまいります。 ダイヤモンドSで「穴を空ける」馬は過去の例を…

 重賞展望

どれだけくすぶっていても、燃料が補給されると炎は大きく燃えるもの。G1を目の前にして競馬熱がようやく上がってまいりました。 今週末の重賞はきさらぎ賞とダイヤモンドS。先週と違って土曜に重賞がないのはちょっぴり寂しく感じますけれど、OP特別ながら…

 私信

昨秋のG1長期予想はこんな感じでありました。 北 SS サイレントウィットネス 200×10P=2000P 秋華賞 ラインクラフト 180×5P=900P 菊花賞 フサイチアウステル 5着 天皇賞 ワンモアチャッター × 女王杯 アドマイヤグルーヴ 1110×3P=3330P マイル ラインク…

 2回京都3日

11R シルクロードS 土曜の京都芝レースを見ると極度の外差し馬場、そんなわけで狙いは末の良い馬だ! タマモホットプレイの全戦績は(420-13)と、馬券外がえらく多い気はしますが、この中から重馬場(0003)、G1(0003)、1600m以上(0105)、左回り(…

 1回東京3日

11R 共同通信杯 レースは、逃げるフサイチをアドマイヤがラスト100mあたりで交わしたところ、外からまとめてショウナンが差しきる、と妄想。着順は、 ショウナンタキオン(1)アドマイヤ(1.1/2)フサイチ(首)マッチレス、以下三連単②→①→⑥500円

 今週の結果

1回東京3日 11R 白富士S 0/1000円 吉田、後藤騎手が大台目前とか聞いて嫌な予感がしました。その予感は当たったような外れたような。逃げてればナア、と。 1回小倉5日 11R 小倉大賞典 0/2000円 不調が極ったような結末。当日のレースで前残り馬場…

 1回小倉5日

11R 小倉大賞典 小倉大「章」典と変換してる人がどれだけ……! 小倉のハンデのG3、荒れる要素はぷんぷんと漂ってまいります。とはいえ、オッズが分散しますので、ビシッと決めないと美味しいバックは望めないことは言うまでもなく、難解でも絞りこまねば。…

 1回東京3日

11R 白富士S 人間の身体が認識する感覚は、視覚、味覚、聴覚、嗅覚、触覚、の五感になるけれど、はたしてそれらをもっとも感じる状態というのはどういう場合なのだろうか。触覚は、おそらく男性なら、蜜でヌルヌルする秘肉を掻き分けて肉棒をズブズブと…