2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 スプリンターズS展望

週中のスポーツ新聞の記事を読んでいると、なんだかサイレントウィットネスが1番人気の気配。しかも香港マネーも入る? ので、単勝オッズは2.5倍を切ってしまうかもしれません。ならば連馬券に手を出すか、他の馬の一発を狙ってみようか……。そんなわけでレ…

 先週の結果

4回中山6日 10R 茨城新聞杯 ⑨ナムラモンスター 8番人気12着 11R オールカマー ⑥チャクラ 5番人気4着 やっぱりヨシ様はヨシ様なのね……、もっと前につけろよという罵声があがった(我が家で)。エルノヴァはやっぱりお茶を濁すだけの結果(6番人…

 重賞展望

いよいよ秋のG1戦線開幕! とはいうものの、フトコロは寂しく、やる気がイマイチ沸いてこない現状。ま、もう買う馬は決まってますし。 スプリンターズSはサイレントウィットネス。去年の6月から参戦を期待していた馬なだけに、ワタクシのイレ込み様は尋常で…

 2回札幌6日

11R HTB賞 ⑨ウイングドフォース 速い脚もなければ時計の限界もありそうな馬なだけに、札幌は望むところだろうし、距離延長も大歓迎のクチ。鞍上が個人的に相性の悪い松永騎手というのがたいへん不安ではありますが、そういつも外れっぱなしということもな…

 4回阪神6日

10R 甲東特別 ⑤ビッグフラワー 人気の古馬勢はどれも一抹の不安を感じるために、ココは3歳馬から。前走のオークスが11着とはいえ、タイム差ナシの10着が紫苑Sを勝ったコスモマーベラスなら、この馬のレベルも推して測れる。人気もないことだし、楽…

 4回中山6日

10R 茨城新聞杯 ⑨ナムラモンスター 実績を考えれば地力は上、16か月ぶりの不安はあるにしても鉄砲(1010)、調教で好時計もでているとなれば、久々が嫌われる今回こそが買い時か。重馬場も4着、やや重で2、2着があれば問題はなさそう。 11R オール…

 重賞展望

今週は良い星回りでありますように……、などと期待しながら週末を待つワタクシ。占いを気にしている時点でかなりナニであります。 今週末は土曜重賞はなく、日曜に神戸新聞杯とオールカマー。神戸新聞杯は一頭インチキ臭い馬が出走してくるので予想する気力は…

 2回札幌4日

10R 北斗賞 ⑥サンマルアンサー 11R 藻岩山特別 ⑤ワールドアベニュー

 4回阪神4日

9R 阪神JS ⑤フミノトキメキ フミノトキメキ◎は明らかですが、単勝では配当がナニなのでこの際三連単でも買ってみようかと考えてみたり。2着にオースミダイヤ、3着にテイエムキャットとタガノガルチの2点でいってみよう。 10R 兵庫特別 ③ロングアライ…

 先週の結果

某東日本のスポーツ新聞の星占いでは、「絶不調、結果が伴わない、我慢のときだ」とかなんとか。まさにそのとおりの結果に…… 4回中山3日 9R カンナS ⑨スターライトルビー 1番人気3着 10R 葛飾特別 ⑩ケイアイコンドル 4番人気10着 11R ペルセ…

 4回阪神3日

10R 仲秋特別 ①シーキングマイラブ スピニングノアールで良さそうな気がしてくるけれど、それでいいのか、と心の中のナニかが叫ぶので考え直す。簡単に考えると、まだ3日目の良好な馬場なので前に行く馬が強いはず。そんな目で馬柱を眺めると、最内のこ…

 4回中山4日

9R 上総特別 ⑨カメリアローズ 中山マイルは内枠有利……とはいうものの10頭立てではあまり関係ないか。馬柱を眺めるときは、まず1着だったレースを見ますが、着差があまりないようならば2、3着の欄の勝ち馬の名前にも目が行きます。当馬の4走前の中山…

 2回札幌3日

10R グリーンチャンネルカップ ⑤シャドウゲイト ダービーで期待してただけに、この場は買っておかねば。 11R サロマ湖特別 ④ウインドヴェイン 馬柱を眺めると、今年の北海道開催で何度も当たったメンバー組み合わせ、こういったときは欲を出さずに簡単…

 4回中山3日

9R カンナS ⑨スターライトルビー 1200mなら、ということで期待したい当馬。小野騎手というのもこの場合なら心強い。 10R 葛飾特別 ⑩ケイアイコンドル オッズを眺めると混戦模様ですが、ここは連闘策の当馬を買いたい。モロい点はありますが、鞍上がそ…

 雑談

愛チャンピオンSでOratorioが勝利とか。というよりMotivatorが2着だったりAzamourが5着であったりとか。凱旋門賞に1、2着馬が出走してくるようなら、たぶんMotivatorが逆転するでしょうが、日本も欧州でも4歳馬がなんかだらしないようで…… ワタクシの傾…

 重賞展望

今週末は土日月と3日にわたって開催が行われるハッピーな週末です。重賞も3日間あるのかしら……と期待してましたが、土曜はOP特別2つ、日曜にセントライト記念とローズSと野路菊S、月曜には阪神JSという日程。月曜にワタクシ的メーン重賞がありますので、…

 2回札幌初日

11R 札幌日経OP ⑩ラヴァリージェニオ 鞍上を1ランク強化してきた③ウイングランツ、前々走から軌道に乗ってきた期待馬⑤メジロニコラス、前走軽ハンデで人気薄の逃げ切りと思われながらも、この距離(3100)で昨年も2着の⑪ゴーウィズウィンドなどなど、気…

 4回阪神初日

11R セントウルS ⑤ゴールデンキャスト 正直な話、マルカキセキはそうとう強そうではあるけれど、単勝1倍台の馬を本命にするわけにはいかない。ならば、と他の馬に目を向けてみると、昨年の覇者なのに当馬の人気が今ひとつでたいへん面白そう。前々走はテ…

 4回中山初日

9R 初風特別 ⑩フルブラスト 開幕週の馬場はやはり開幕週の馬場、昨日の9R汐留特別でフレンドリースピカが勝利していた。ならば、昨年のこのレースで2、3、4着している馬が出走してくれば当然期待できる。しかもいずれも人気薄。ハナ差の2着馬と3着…

 今週の結果

日曜は東西の重賞でそれぞれ連覇、馬券も獲れたのでまずは満足すべき結果。コッソリ阪神では特別3タテしたりして相性の良い中山&阪神開催で好スタートが切れました。 4回中山初日 11R 紫苑S ⑧パーフェクトマッチ 3番人気3着 これで秋華賞にも出られ…

 2回札幌初日

10R コスモス賞 ⑩テイエムヒスイ 只今のところ2歳リーディング戦線において一頭独裁大勢のアグネスタキオンだが、同期に種牡馬入りしたクロフネ、テイエムオペラオーの両名馬も負けてはいられない。幸いにこのレースにはタキオン産駒が出走しておらず、…

 4回阪神初日

11R 朝日チャレンジカップ ⑧ツルマルヨカニセ まあ一番堅実そうなところで。夏を順調に使っていて、先行できそうで、阪神も2000mも得意なら言うことナシ。ただ、人気を考えると、一発狙いで⑫アグネスシラヌイも面白いかしら。

 4回中山初日

11R 紫苑S ⑧パーフェクトマッチ いつの間にやら秋華賞のトライアルが始まる季節になりました。このレースで2着以内に入れば優先出走権が得られるのはみなさまご承知のとおりで、賞金の足りない陣営は是非にもここで2着以内を狙ってくることでしょう。 …

 重賞展望

土曜注目の朝日CC、3年前のタップダンスシチー、去年スズカマンボと、後のG1馬が初重賞制覇を成し遂げたレースで、今年は続く馬が現れるか否か? ワタクシ的には今年も「初重賞制覇」をキーワードに考えてますので、既に重賞を制している馬を思考から外しま…

 重賞展望

今週は3重賞に3OP特別と、秋競馬の開幕週にふさわしい豪華なレース設定、良いスタートダッシュが切れるように熱意を込めて予想したいところであります。 土曜には朝日チャレンジカップ、土曜の重賞ということで関心は低いかもしれませんが、阪神芝2000mの…