4回中山4日

  • 9R 上総特別 ⑨カメリアローズ

 中山マイルは内枠有利……とはいうものの10頭立てではあまり関係ないか。馬柱を眺めるときは、まず1着だったレースを見ますが、着差があまりないようならば2、3着の欄の勝ち馬の名前にも目が行きます。当馬の4走前の中山マイル戦でグラスボンバーの0.1秒差2着がある。そんなわけで。

  • 10R 江戸川特別 ②レイテストモデル

 江戸川と聞いてワタクシがまず思い出すのは「ごっついの〜」で有名な江戸川先輩。3号生の皆様や1号生のみんなが社会に出て総理大臣だったり、ヤクザの親分だったり、米軍総司令官だったり、名医だったり、ホテル王だったりと大活躍している中、20年にもわたって男塾に生徒として居続けるすごい人です。
 まあ競馬と何の関係もない話は置いといて、江戸川特別の見解を。昨日のダート1800mはインチキ臭いほど父サンデー系の馬が走っていました、そんなわけでサンデー、サンデー……とメンバーを眺めても、こういうときに限って一頭も見当たらないお約束。そういえばサンデーといえばHaloの息子、サンデー系から一代戻ってヘイロー系で眺めると、内に一頭発見、これだ。
 よく見ると名前もいいぞ、レイテストモデルといえば、レイト=遅い、レイテストなら「最も遅い」モデル、最古参の江戸川先輩にピッタリ! ……え、「最も遅いモデル」ってのは「最新型(最も遅く作られている)」って意味なのね。

 前日売りでは上がり馬のフサイチアウステルが1番人気になっていますが、ワタクシ的には、中山経験がないので見送りたい気分。Storm Cat系が長距離をこなしているのもイカガワしくかんじますが、確かこの系統は平坦を惰性でいくような血統では?
 2番人気のマイネルレコルトは、今春の結果からも距離は大丈夫そうに思えますので気になるところですが、馬体が細くなっているとかどうとか、調教をセーブしてるというような話も聞こえてくるのが気がかり。ここで微妙に負けて、菊に向かうなんていわずに天皇賞にでも向かってほしいものです。で、レコルト盾制覇→ディープ最強、といった具合のシナリオ。
 ならば狙いたいのは3番人気。騎手的に先週に続いて重賞制覇とはとても考えにくいのですが、怪我で休んでいる間に、福島(後藤)→新潟(カツハル)、と勝たれているからには、この中山開催は譲れない。1節で6勝しながら、昨日0勝とイマイチな結果ですし、月曜は北と西で開催があるのにお休みという話なんで、日曜にできるだけ勝っておきたいはず。馬もイマイチなので、ここは二人合わせてプラスに転じるようなことを期待してみたり。