2007-01-01から1年間の記事一覧

 5回中山8日

11R 有馬記念 オッズを眺めると、当然のことながらメイショウサムソンが1番人気なのはいいとして、ポップロックが5倍以上つきそうなのにビックリ。続いて3歳馬が3頭並んで345番人気というのもビックリで、ダイワメジャーが離れて14倍くらいなのもビックリ。…

 今年の結果

ブログに掲載したぶんをざっと計算してみると、7月の夏競馬以降の下半期が、 88000円→49100円 で、上半期が、 164400円→110180円 えーと、トータルでは…… 252400円→159280円 ううっ

 5回阪神7日

11R ラジオNIKEI杯2歳ステークス なんとなく得意なレース(たまに当たる)と不得意なレースに分けると、このレースは不得意な類。ワタクシは宗旨に不真面目な穴党ですから、こういった本命タイプが来るレースは自然と当たらないのではありますが…… 今年の出…

 5回阪神6日

11R 阪神カップ 土曜売りや東スポの印ではプリサイスマシーンの人気がないなあ……、と思ってたら当日になってじわじわと人気を上げてきましたね。巡回してるブログ主の皆様方でも人気モノのようで、ワタクシも。相手にエイシンドーバーと人気のなさそうなジョ…

 5回中山6日

11R フェアリーステークス 2歳牝馬戦といえば揉まれる内枠より気楽にいける? 外枠の方が有利、と阪神JFの後に思い出したのですが。それにしても大外はちょっと行きすぎだなあ、でも関西行って0.9秒差は強そうで。◎ミスティフォレスト 単勝1000円 複勝1000円

 雑談

う、うーん。馬連とかチョコマカ買ってたけど、スズカフェニックス買ってないってのは間抜けだよなあ。

 5回中山4日

11R 朝日杯フューチュリティーステークス あぶねー、と昨日の3着同着になにより安堵いたしました。土曜版の東スポ星占いによると、ワタクシのヤギ座は「今までの負け分を取り戻そうと焦るな。」とのこと。いや、ホントに危なかった。 で、キャプテントゥーレ…

 5回阪神3日

11R 鳴尾記念 ダイワスカーレットよりチョット弱いレインダンス、強い3歳牝馬ですしここは本命……といかないのが鞍上にタケ弟殿、個人的に買わないことにしているので。 んで、他の馬を眺めてみると、タケ兄様騎乗のドリームジャーニに目が行くのでありますが…

 5回東京8日

10R ジャパンカップ 頭はメイショウサムソンでガチと思いますが、イチテンナンバイじゃあちょっと単勝を買うわけにはいかないので、相手を考えてみることに。 と言ってもなあ。馬ならインティライミ、騎手ならペリエ様、この二頭でいいや。ウオッカはダービ…

 5回京都6日

11R マイルチャンピオンシップ 土曜はアンカツさんが6連勝、これならダイワメジャーの勝ちはないだろう、との邪推からフサ……フサイチアソートが東スポ杯勝ってましたっけ、となると二日連続のフサイチはないんじゃないかなあ、とかなんとか。ペリエ様も騎乗…

 5回東京5日

11R 東京スポーツ杯2歳ステークス 東京も京都も今週からコース代わりということで、先週の京王杯は外枠を重視しましたが、今週は内枠を重視。 1戦1勝の馬ではマル外のゴスホークケンが人気になってますが、ダノンインスパイアに熱視線。どちらも新馬をカツハ…

 5回京都4日

11R エリザベス女王杯 人気の3歳牝馬に対して、「熟女」とか「オバさん」の力を云々、と表現されてる古牝馬ですが、馬の生涯を考えれば4、5歳なんては若いうち、オバさん呼ばわりはちょっと失礼なんじゃないかしら、とかなんとか発奮してくれる事を期待して…

 3回福島7日

11R 福島記念 11月に入りましたし、コーナー4回のローカル中距離、ということでアサカ爺さんのもう一花に期待。◎アサカディフィート 単勝1000円 複勝1000円

 5回東京3日

11R 京王杯2歳ステークス 夏以降まともに当たったことがないんです。 雨も降ってるみたいですし内枠はダメじゃないかなー、ということでレッツゴーキリシマ。重馬場も苦にしなそうな血統ですし。◎レッツゴーキリシマ 単勝1000円 複勝1000円

 5回京都2日

11R ファンタジーステークス エイムアットビップの戦績を眺めると、マイネレーツェルに新馬で負け。マイネはフェニックス賞でピーチアイドルに首差負け。このときのピーチアイドルのレース後コメントでは状態がイマイチっぽかったようですし、一息入れて成長…

 5回東京2日

11R アルゼンチン共和国杯 アルゼンチンに史上二人目の女性大統領が誕生したそうで、おおいに気になってしまう今日この頃です。当重賞の歴史を眺めると2回トースト、27回クリロータリー、二頭の牝馬がすでに勝っていたりするので、ここはやはりダマシだろう…

 4回東京9日

11R 天皇賞 散々ですが、なぜかPATの増えた土曜日でしたから天皇賞の予想には熱が入ります。 前日オッズではサムソン、ムーン、メジャー、ポップの4強状態、やはりこの馬たちの検証をしなければなりません。まず結論から書いときますと、ダイワメジャー本命…

 4回京都8日

11R スワンステークス たしか去年はJRAのホームページで「関東馬&関東騎手が来る」とかなんとか書いてあってその通りの結果に、しかも連は大万馬券。そんなわけで、ということはないのですがマイネルスケルツィを本命に。前回から叩いた上積み、阪神より得…

 4回東京8日

11R 武蔵野ステークス 例年なら一流どころはJBCに向かうので伏兵が台頭する事もあるのですが、今年はG1級に成長したワイルドワンダーが賞金不足でこちらに。たまには当てたいので◎。これで飛ぶようならしばらく競馬を休みたくなっちゃうかもしれないような気…

 4回京都7日

11R 菊花賞 中日ドラゴンズが5連勝でクライマックスシリーズを制覇…… なんだかとても気になる馬がいるのですが、それは置いといて。 たぶん逃げようとするのは外枠のホクトスルタン、追いかけるヴィクトリーを岩田さんがどう抑えるのか、行かせてしまうのか…

 4回東京4日

11R 府中牝馬ステークス クイーンSからだと、もうちょっと間が空いててくれればよかったのですが、鉄砲は走る一族のアドマイヤキッスで。1番人気でない、というのが不思議なくらい。◎アドマイヤキッス 単勝3000円

 4回京都4日

11R 秋華賞 「3強」と言われてるけど単勝人気はダイワ、ウオッカが並んでベッラレイアはちょっと落ちるんじゃないかなあ、と思ってましたがものの見事な「3強」オッズ、やはりタケ兄様かおそるべし。 そんな3頭のどれかを本命にするのが妥当なのでしょう…

 4回京都3日

11R デイリー杯2歳ステークス 馬券を獲った記憶のある馬は、いつまでたっても気になってしまうもので。 まあ、なんというか、そんな事もあってオースミマーシャルが本命。前走で大変お世話になってますし、先週の京都はニジンスキーの血が入った馬が活躍して…

 4回京都2日

11R 京都大賞典 ポップロックとインティライミでは戦ってきた相手が違う……ポップロックで断然。で、なんというか他にメンバーがいなさ過ぎるので、人気でもしょうがないところ。相手なりに走って上がりの早いダンスアジョイとの馬券もチョッピリ。◎ポップロ…

 4回東京2日

11R 毎日王冠 ダイワメジャーは人気なので買わない事にして(外枠に比べて内枠の成績が悪い……とか言ってたら安田記念勝っちゃいましたが)、他の馬を眺めると、カンファーベストの人気が妙にないのが気になるけれど(毎日王冠4着、天皇賞5着があるのだから東…

 4回阪神8日

11R ポートアイランドステークス G3でもいいかなあ、と思うようなイマイチ豪華な顔ぶれです。調教が多少不満ですが、賞金を加算するためにもここは是非とも勝っておきたいところ。相手の妙味はサクラバクシンオーの二騎。◎マイネルスケルツィ 単勝1000円 ワ…

 4回中山8日

11R スプリンターズステークス 何があってもおかしくなさそうなメンバー構成で。 ここまでの負債を一挙に取り戻そうと考えてアンバージャックに熱視線。いちおう理由を挙げますと、1200m以下で、夏の新潟、秋の中山、京都、と軽い馬場なら実に(5000)! つ…

 2回札幌7日

11R 札幌2歳ステークス ヤマカツオーキッドの一族を眺めると、母親のヤマカツスズランをはじめとして逃げるとしぶとい馬が多いみたいです。前走コスモス賞は超スローで参考になりませんが、未勝利を勝った1500m戦が開幕週の第1レースとはいえ1296なら標準以…

 4回阪神7日

11R シリウスステークス G1も始まりますので、今年何度目かの心機一転。当たるまで回収率等は計算してないのですが、夏以降書いた予想は外れっぱなしなのよね…… 逃げ馬一発ヒーローアンセム、阪神巧者のラッキーブレイク、障害練習がプラスになるかも?オー…

 4回阪神2日

11R セントウルステークス セントウルSといえばゴールデンキャストにお世話になったレースであります。去年は苦手? の中京で行われたせいもあって8着。今年は得意の阪神に戻って、人気もなくて…… 阪神1200の他に小倉1200を得意にしている馬なのに、前走の9…