2004-01-01から1年間の記事一覧

 雑談

今週末は年越しで競馬開催はなし。とはいえ、5日には東西金杯、9日にはガーネットS、10日にはシンザン記念とスタートし、休んでいる暇はありません。「一年の計は金杯にあり」との格言もあることですし、予想にも熱が入ります。 シンザン記念は予想どう…

 雑談

年末の大掃除ということで、パソコンの周辺を整理していると、懐かしいゲームを発見。 「KISS」 1992年発売(?) Ange たぶん92年頃のゲームで、エロゲをやり始めた時期にお気に入りだった作品。絵が良かったんです。画像を眺めていると、今も昔も嗜好が変…

 大井競馬

9R 東京大賞典 ⑥カフェオリンポス 今年のダート戦線は中央も地方も3歳馬が強い、それを象徴するようにJDD馬カフェオリンポス、ダービーGP馬パーソナルラッシュ、東京ダービー勝ち&JBC2着のアジュディミツオー、前走カイトヒルウインド(ヒシア…

 雑談

ゼンノロブロイがこれで秋古馬GⅠ三連覇、スペシャルウィークもなしえなかった偉業を達成したわけですが、後にどう語られていくのか楽しみでもあります。来年の春にデザーモ騎手が来日してくれれば春か宝塚を獲ってくれるのだろうけど、今年のようにヨシ様や…

 2歳重賞結果

函館2歳S アンブロワーズ(父フレンチデピュティ) 新潟2歳S マイネルレコルト(父チーフベアハート) 小倉2歳S コスモヴァレンチ(父マイネルラヴ) 札幌2歳S ストーミーカフェ(父アドマイヤベガ) デイリー杯2歳S ペールギュント(父サンデーサ…

 3回中京8日

10R 矢作川特別 ⑤グランパティシエ 現在5戦4連対、前走勝ちで勢いに乗ったところをもう一戦、狙ってみたい。 11R 中京日経賞 ⑪ファインテイオー 久々の昇級戦と条件は厳しいが、未知の魅力に期待する。 12R 尾張特別 ③チェリーライオー この条件…

 5回阪神8日

9R 三木ホースパークJS ①アズマビヨンド 堅実な走りをしている馬なだけに、メンバーの落ちる今回なら、いつもより前の着順で走ってくれるはずだ。 10R 江坂特別 ⑧メイショウテイトク 狙いすぎの気がしないでもないが、先行して粘りこんでくれないもの…

 5回中山8日

6R ホープフルS ④コスモオースティン 東スポ杯が0.5秒差なら悪くない。GⅠに乗れない騎手なだけに、ここくらいは気張って乗ってほしいものだ。 7R テンポイントメモリアル ③モエレエルコンドル 有馬記念と同条件、レースをしっかりと見ておかねばならな…

 特別結果

5回中山開催(3,4,3,15) 的中率12%、複勝圏40%、回収率29% 5回阪神開催(4,2,7,11) 的中率16%、複勝圏54%、回収率157% 3回中京開催(2,3,3,13) 的中率9%、複勝圏38%、回収率32%

 3回中京7日

10R 樅の木賞 ②トウキュウトップ 今年話題を集めた地方→中央騎手の二期生は、期待していたほど活躍してくれなかった。このレースは両騎手の馬が人気を集めそうだが、内からこの馬が抜け出してくれるはず。 11R 名古屋日刊スポーツ杯 ⑦プロンタテヤマ …

 5回阪神7日

9R 高砂特別 ③ラトーヌサンライズ 人気馬を買うのは気が引けるが、コース得意というのは大きく光る。 10R ベテルギウスS ③シロキタゴッドラン やはり勝負はこのレース、といいたいところだけど、スパイキュール、トーセンブライト、ビッグウルフ、エン…

 5回中山7日

9R クリスマスローズS ③チアフルワールド 普通に考えれば黒松賞の勝ち時計も優秀な当馬の優位は明らか。他の馬が人気を吸い取ってくれればいいのだが…… 10R 中山大障害 ⑬メジロオーモンド なんでメーンでないのかと声を大にして言いたい。連勝中のロー…

 雑談

いよいよ日曜は有馬記念、そういえば今日クリスマスイブでないの、明日はクリスマスでないの、今気づきました。とはいえ、競馬バカ一代にはそんなイベントが関係あるわけもなく、明日はラジオたんぱ杯2歳Sと中山大障害、明後日は有馬記念、チキンを食べ、…

 有馬記念展望2

さすがに大一番の有馬記念だけあって、スポーツ新聞各紙も今週ばかりはトップ記事に持ってきています。今日はそれをなぞるような検証でも。 1番人気はおそらくゼンノロブロイ、春とは一枚も二枚も違う決め手でGⅠを2連勝、シンボリクリスエス、スペシャル…

 4コマ漫画

「さゆリン」お気に入り。

 重賞展望

ラジオたんぱ杯2歳S、アドマイヤジャパンは悪くなさそうですね。アドマイヤフジとかディープインパクトは参戦するのでしょうか?

 有馬記念展望

現時点では、ダイタクバートラムとゼンノロブロイで行こうかと。そういえば、有馬記念は世相を現す馬券が来るらしいですね、今年はやはり自然災害でしょうか。

 中山大障害展望

ブランディス回避ですって。がーん。ロードプリヴェイルが人気を集めそうですが、飛越がイマイチ上手くない馬らしいので、大障害コースに戸惑うことを期待して……

 雑談

ワタクシの、競馬場に行くと勝てない、ジンクスは続いているようです。 新潟競馬場以外のところに初めて行きましたが、人の入りがまったく違うんですね。密度が3倍くらいありそうな雰囲気でした。 パドックで良く見えた馬を買おう! と6レースからやってみ…

 3回中京5日

10R 中京2歳S ③ケイアイヘネシー このレース、サンデーの期待馬がコケる記憶が。 11R 伊吹山特別 ⑨リガードシチー たしかユーイッつぁんはこの舞台得意だったような、サニングデールの主戦ですし。サクラバクシンオー産駒はこの舞台得意だったような…

 5回阪神5日

8R 再度山特別 ①ロードマーシャル 春はハーツクライとかスズカマンボよりこっちを勝ってた気がする。前走4着で復調気配、狙うなら今回だ。 10R さざんかS ④アドマイヤムサシ 絞りきれないとのたまう馬体でも、この相手ならどうにかなっちゃうんじゃな…

 5回中山5日

10R ひいらぎ賞 ⑧マチカネオーラ 怖いのは鞍上の悪い癖。 11R ディセンバーS ⑥メイショウカイドウ 前走大敗は鞍上のせい、ということにして……て、今回もか。ヨシ様とて、トップジョッキーなのだから、同じ間違いはしないと信じたいなあ。普通にスター…

 雑談

集合場所、どこ? 何時? などとメールを見て調べてみると、中山競馬場に行ってたら、メーンを見る前に出立しなければならないことに気づいた。がーん。行く意味ないじゃん。都内のWINSでお茶を濁す羽目に。日曜は朝から晩までパドック横だ。 競馬新聞を買っ…

 重賞展望3

某所の仮想オッズによるとフェアリーSの1番人気はカシマフラワー、そのあとマイネデセール、ツルマルオトメ、ペニーホイッスル、フェリシアと続いているようであります。争覇圏はここらへんまでかな。 カシマフラワーは阪神JF11着ですが、距離が長かった…

 雑談

今週末はおでかけなんで更新はできませぬ。土曜の競馬で稼いだ分は祝儀にするつもりで(祝儀を使って競馬をする、とも言う)、日曜の競馬で資金を稼げれば水曜の全日本2歳優駿まで、そこで稼げば土曜の中山大障害まで、さらに稼げば日曜の有馬記念まで、ま…

 有馬記念1週前展望

騎乗停止になったデムーロ騎手の代わりにダイタクバートラムに騎乗するのはタケユタカ様とな。鞍上によっては穴馬に期待していたのですが、一転して上位人気になりそうな気配も。4、5番人気あたりかなぁ。ダンスインザダーク産駒ならエビショウさんのツル…

 雑談

カフェオリンポスが東京大賞典に出走するらしひ。やはり叩き台であったか、がっくし。とはいえ、パーソナルラッシュとの3歳ダート最強馬決定戦は興味深いところです。とても繰り上がるとは思いませんが、ジンクライシスが出走できれば真の決定戦になったの…

 重賞展望2

2歳戦は出走馬がきまらなそうなので、古馬を検証してみる。狙いは阪神牝馬S。もののデータ本によると、マイルの上級条件戦に言われるように、マイル以上に実績のある馬が強いとかなんとか。3、4歳馬が強いとかとも書いてあったな、まあそこら辺を重視し…

 重賞展望

今週は日曜に3場で重賞が。中山でフェアリーS、阪神では阪神牝馬S、中京ではCBC賞、日曜は上京ついでに中山競馬場に遠征するつもりなので、是非とも勝って豪遊したいところであります。そのためには久々に三連複でも狙ってみようかなぁ。 注目はやはり中…

 3回中京4日

10R 揖斐川特別 ⑭ダンツトレジャー 出遅れさえしなければ好走は確実。和田騎手が積極的に運んでくれれば勝ち負けだ。 11R 豊明特別 ⑥プロンタテヤマ 昨日と違っていかにもな裏開催の中京。人気も皆無だし、そろそろこの馬の一発に期待してみよう。 1…