雑談

 カフェオリンポス東京大賞典に出走するらしひ。やはり叩き台であったか、がっくし。とはいえ、パーソナルラッシュとの3歳ダート最強馬決定戦は興味深いところです。とても繰り上がるとは思いませんが、ジンクライシスが出走できれば真の決定戦になったのになぁ。
 とはいえ、ここで、現役最強ダート馬か単なる一発馬か、真価が問われるタイムパラドックス。この馬の前にいるか後ろにいるかでわかる、GⅠ級ボーダーライン・ユートピア、重賞級ボーダーライン・クーリンガー、と来年を展望するには丁度良い面子が揃って、やはりオモシロそうなレースです。
 今年は有馬記念ばかりでなく土曜の中山大障害のほうにも注目です。今年J・GⅠ2勝のブランディスがぶっつけで参戦、大江原騎手、3本指なるかどうか。今年の上がり馬ロードプリヴェイルが勢いに任せてGⅠ制覇なるか。前走を順調に叩いたメジロオーモンド、他にもマイネルオーパー、メルシータカオーメジロロンザンメジロライデンユウフヨウホウと、面子も揃いそうで、本番が今から楽しみです。
 そういえば、香港で日本馬が全滅の惨状。ワタクシ的キニナル期待の外国馬サイレントウィットネスが連勝を伸ばしたのは喜ばしいけど、シガーの16連勝を越えるまで海外に出ないとかなんとか。せん馬なんだから、早く日本に来て賞金を稼げばいいのに。国際レース・高松宮記念で待っているぞ。