2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 3回京都3日

10R 端午S ④セレスエンブレム カネヒキリ人気しすぎで、ついついスケベ心が目を覚ましてしまう。そうなると比較して美味しく映る隣のデイフラッシュか? どうせならもっと大きい穴を探したくなるのが男心というものか、いや、大きい穴はあまり良くないだ…

 2回東京3日

11R 青葉賞 ダービーに向けての前哨戦、のわりに盛り上がりに欠けるのはなんでだろう。ぜひともここはダンツキッチョウに圧勝してもらわねばなるまい。単勝2倍切りそうな人気ぶりは気に入らないが、気に入らないが、気に入らない。ならば東京芝2400mでS…

 天皇賞展望

今週の京都競馬場は月火木金と散水してみたり、、どこか胡散臭い匂いがプンプンと漂ってまいります。そういえばラジオNIKKEIのホームページで毎週金曜日に馬場情報の記事が掲載されるのですが、今週はどういうわけか掲載されてなかったりしますし、疑いだす…

 雑談

なんか福島得意得意とか思ってたら、最後まで的中。特別3レース1着当てるなんてどれくらいぶりだろうか。来週からは苦手な東京・京都・新潟開催。苦手苦手といってると的中しなくなりそうで怖い。しっかし、広かったり、平坦だったり、左回りだったり、直…

 1回福島8日

11R 福島牝馬S 例年になく馬場が荒れてくれたお陰で、僕のフトコロをソコソコに潤してくれた福島開催も今日で終わり。どうせならオーラスもきちんと締めくくって来週からの試練(新潟開催)に備えたい。 馬だけで考えると、芝1800m牝馬限定G3、この舞…

 3回京都2日

11R アンタレスS 一等買いたかったサイレンスボーイはよりによって大外枠、これで和田騎手も腹を据えて騎乗してくれようが、内にクーカイ、タイキエニグマと前の方に行きたい馬が揃って、行ききるのはなかなか容易なことではあるまい。幸いに阪神も1400m…

 2回東京2日

11R フローラS 狙おうと思っていたセリーナトロフィーの陣営が、妙に強気の発言で気にかかるけれど、こういった場合はたいてい悪い方に転がるというもの、鞍上にカツハル騎手でなく松岡騎手が乗るのはそのあらわれの第一歩とみえる。 パーフェクトマッチ…

 1回福島7日

11R 奥の細道特別 ③マイネルホライズン 福島2600mは特殊舞台なわりに、と言うか、だからこそと言おうか、後に上級条件をもにぎわすような、それなりの長距離砲が勝ち馬に名を連ねている。一見すると福島巧者で勢いに乗るリンドーロあたりが気になってく…

 3回京都初日

11R オーストラリアT ⑥マイネルベナード 桜も咲いたので、そろそろマイネルアムンゼンの季節だなあ、と気付く。この馬は斤量云々よりも、馬の調子が上がっているかどうか、行きっぷりがまるで違ってくる。とはいえ、もう皆が知っているから配当の旨みは望…

 2回東京初日

11R 新スタンドOP記念 ⑫トーコーカント OP記念なのに1600万戦なのね、不思議不思議。 いろいろ考えてみたけれどどの馬も一長一短で、こういったときは穴馬でも買って眺めているに限る。体調も悪くないみたいだし、船橋、中京、新潟、左回りなら馬が変わっ…

 フローラS展望

ワタクシ的、穴チョイスによって、セリーナトロフィー、パーフェクトマッチ、モエレオープンヒメ の3頭を週中に選び出していたのですが、一番期待していたモエレは出走しないことになりましたし、セリーナは出走回避とかいう話が二転して、やっぱり出走する…

 雑談

GWは園田競馬場に行こう! ……見に行きたいなぁ、兵庫CS。 プライドキムVSドンクール、ダイワキングコンは皐月賞から中16日がきついか。できればカネヒキリ、シンメイレグルスあたりにも出走してほしいところですが、欲張りすぎは良くない、良くない。5月1日…

 長期予想

皐月賞終了、あの展開を見てると、ストーミーカフェが出走してこなかったことが今更ながらに悔やまれます。ディープインパクトに勝てたかどうかは別にしても、もっと違った、スリリングなレースが見れたのではないかと…… KT フェブラリーS:シーキングザダ…

 雑談

先週で中山阪神開催は終わり。ワタクシ、中山と阪神での成績は良いのですが、東京京都は非常に苦手。そんなわけで今週から苦難の気配が漂ってまいります。ちなみに福島もけっこう得意で、札幌と函館はソコソコ。小倉はチョット苦手で新潟はサッパリ。こんな…

 皐月賞回想

ディープインパクト強かったですね、以上。 ……いやいや、これではいくらなんでもやる気がなさ過ぎる。よりによって狙った馬たちが12、9、16、10、4着と散々な結果になった敗因を探さねばならぬ。 勝ったディープインパクトはスタート出遅れの激しい不利があ…

 3回中山8日

11R 皐月賞 ワタクシとしましては今週のGⅠは既に終了の気分。皐月賞は裏開催のGⅢくらいの熱さでもって馬券を買おうと思っております。 なにやらディープについて、三冠へ最大の関門、とか、負けるとすればこのレース、などと言われてるみたいですね。こ…

 1回福島5日

11R ラジオ福島賞 ⑨アレグレッツァ スリーロケットが③か⑬に入ったら(0300)ならば勝つ事はあるまい。本来なら当馬はもう少し暑くなってからのほうが走ると思うけれど、52kgのハンデは軽く見られた。フリーダムホークもシャドロンガールも控えるというの…

 2回阪神7日

10R 難波S ③シゲルゴッドハンド 1、2回と連続開催の阪神で、1回8日にベストアルバムが同舞台で1000万勝ち、2回3日にサクラゲイルも同舞台勝ち、そこに昨年のこのレース勝ち馬エアセレソンを加えた三頭の争いになりそうかな。 最初はその中から⑤サク…

 3回中山7日

10R 京葉S ⑩ハリーズコメット 出走馬、よりジョッキーの顔ぶれを見た時点で、内田騎手か藤田騎手と思いますわな。人気がどうなるかはわかりませんが、前走から+2kgの馬と+-ナシを比べれば、どちらが有利かは言うまでもない。 11R 中山グランドジャンプ…

 中山グランドジャンプ展望

年に2回しかないJ・GⅠレース、というよりもっと特筆すべきは、唯一のメーンでやる障害戦、なのにこの顔ぶれとはどういうことですか。本家英国のグランドナショナルはすごい盛り上がりというのに、東洋では酷い盛り下がり。 今週やる気がない原因です。

 皐月賞展望

桜花賞ほどではありませんが、皐月賞を展望するためにも枠は要注目のファクターと思っています。しかし、内に先行馬が並んだのはちょっぴり頭が痛い。 ②ジョー、③レコルト、④コンゴウ、⑤ヴァー、⑥プラネット ここらへんの兼ね合いがレースの鍵を握りそうです…

 皐月賞展望

95ジェニュイン、96イシノサンデー→97サニーブライアン 00エアシャカール、01アグネスタキオン→02ノーリーズン 03ネオユニヴァース、04ダイワメジャー→05??? かつてサンデー産駒が2年連続して皐月を制すること2度、その翌年は2度ともブライアンズタイ…

 皐月賞展望

牡馬クラシック第一弾、GⅠ皐月賞。 GⅠレースといえば馬主、騎手、調教師、我々、誰しもが獲りたいタイトルに違いないが、わずか一ト月後に行われる日本ダービーはもっともっと獲りたい大レース。一歩下がって眺めてみると、皐月賞といえども所詮はダービー…

 私信

例の長期予想ですが…… KT フェブラリーS:シーキングザダイヤ 1200円×5P=6000P 高松宮記念:プレシャスカフェ 190円×3P=570P 桜花賞:ラインクラフト 460円×10P=4600P 皐月賞:ヴァーミリアントータル:11170P TK フェブラリーS:アドマイヤドン 370円×…

 マイラーズC展望

これはけっこう予想するのに楽しそうな面子。人気は重賞連勝中のハットトリックでしょうが、アルビレオ、カンパニー、プリサイスマシーン、ローエングリンあたりも面白い。今週の最注目は土曜阪神、かな。

 皐月賞展望

FS・福永→宮記念・武豊→桜花賞・福永→皐月賞・……決まりかなー。

 中山GJ展望

特別登録を眺めますと……、メジロオーモンドは? マイネルオーパーは? ナムラリュージュは? 迎え撃つはずの日本馬の、やる気なさそうなショボイ面子にがっくしです。フォンテラとカラジ、なんかもう一頭いたような? 外国馬があっさりと賞金を持って行きそ…

 1回福島4日

11R 福島民放杯 ⑩ロードダルメシアン 福島1200mならバクシンオー、桜の季節でもあるし唯一の産駒トップパシコが走ってくるれるに違いない、そこからひねって狙いは当馬。放牧明けの船橋Sで同タイム5着7着、叩かれた上積みを見込めるならば、逆転があっ…

 2回阪神6日

9R 忘れな草賞 ④ジェダイト 残念桜花賞はサンデー産駒一騎打ちの感。しかも同厩舎というのがたいへん気になる、オークスに向けて池江師はどちらを勝たせたいのか……、こういう出し方はやめてほしいぞ。実力は同じくらいと思っているので、前の馬を上にとっ…

 3回中山6日

11R エイプリルS ④カナハラドラゴン オージー娘マカ・イ・ビ・ディーヴァちゃん参戦! とはいえ59kgは酷いぞ。 メンバーを見わたすとアサカディフィートくらいしか怖い馬がいない、ならばOP(3000)の男が黙っちゃいないぜ。 結果 11R エイプリルS ④カ…