2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 私信

そろそろ秋のG1・12戦の勝ち馬を予想しなければなりませんな。せっかくだから今回は大障害も付け加えましょう、などと自分に有利になるように諮ってみる。Web上とか雑誌とかでも同じことしてますので、選んでおけば投稿しやすいしね。 スプリンターズS Silen…

 重賞回想

8月も終わりですが、新潟記念をヤマニンアラバスタが勝ったことによって、牝馬が今月の重賞を5(4)勝、牡馬が2勝と、まさに「夏は牝馬」の格言そのままの結果になりました。来週の新潟2歳Sにはコスモミール、小倉にはエイシンアモーレ、と有力(人気…

 雑談

そういえばメイショウボーラーがBCスプリントを目標にしての米国遠征をしますね。そこでのライバルと目されるLost in the Fogが先週末のKing's Bishop Stakesを圧勝して、これで9戦9勝の成績。恐るべき相手ですが、メイショウボーラーならきっとやってくれ…

 2回札幌6日

9R キーンランドカップ ⑬モアザンベスト 洋モノ好きですので、父Giant's Causewayなどと聞くとそれだけで買いたくなってしまいます。まだ1000万に昇級したばかりのみですけど、来年の夢は大きく安田記念とか言ってみよう。 結果 9R キーンランドカップ ⑬…

 3回小倉6日

10R 小倉日経オープン ⑩クリノワールド 別定戦でこのメンバーで、④ゴールデンキャストに勝ってもらわなくては困るところですが、人気なので一発逆転を狙ってみようと考えます、昨日と同じ負けパターンな気もしますが。「夏は牝馬」と言いますし、切れ切れ…

 3回新潟6日

11R 新潟記念 ④エリモマキシム 日刊競馬の柏木さんが黒◎つけてますね。「不思議なことに全7勝を乗り変わったときに記録している」ふむふむ、心強い情報であります。 結果 11R 新潟記念 ④エリモマキシム 6番人気5着 直線では勝ち馬の後ろから……、や…

 2回札幌5日

9R HBC賞 ④ワールドアベニュー 百日草特別以来のわけのわからない負けっぷりですが、放牧して立て直されて? 得意の洋芝? に期待してみたいところ。人気もなさそうですし、北海道開催終わりますし、面子的にそんなに速い流れにならなそうですし、狙え…

 3回小倉5日

10R 阿蘇S ⑪オルレアン 13頭中OP馬が5頭と寂しい面子。まあ去年の春待月SみたいにOP馬が一頭もいないOP特別もあったりするので、5頭もいれば万々歳か。さて何を狙おうか、と考えますと、単騎逃げが見込めそうなメンバー&厩舎コメントとあって、当馬から…

 3回新潟5日

11R 飯豊特別 ⑭チェリーライオー 好タイムで月岡特別勝ちのレミニセンスが、かぶった1番人気モノになりそうな競馬新聞の印。前走ではたいへんお世話になったのですが、馬体重16kg増での激走の反動が今回ないか、とか、斤量1kg増は響きはしないか、とか、…

 重賞展望

新潟記念の続きをば。 エリモマキシムは春の新潟大賞典4着、そのとき買っていたのでちょっと悲しい思い出があります。たしか大西騎手が乗って、大外も大外を回して、とても届かないなー、と思っていたところ、ゴール前で突然画面の下の方に姿を表してびっく…

 重賞展望

今週末は新潟記念。個人的には一昨年にとても悲しい思い出があって、あまり得意とは思えないレースなのですが。 登録14頭のうち、メモリーキアヌに続いてソーユアフロストが体調不良で回避とか、そうなるとメンバーを見渡しても逃げそうな馬が見当たりません…

 3回新潟4日

遠征用に全レース予想してみたので書き記す。はたして結果は……1R 3歳未勝利 ⑧インディゴワルツ 2R 2歳未勝利 ⑤マイラヴユアラヴ 3R 3歳未勝利 ⑨シュアザストーリー 4R 3歳未勝利 ⑱トウキュウリンド 5R 2歳新馬 ⑨フォーナインミダス 6R 3歳…

 雑談

今日は新潟遠征する予定でしたが……、布団に入ってもまるで眠れなく、なにやら熱も出てくるし、まるで遠足前日の小学生のような状態。これで片道5時間かけて運転していくのはヤバイかしら、そんなわけで生ライトオを見に行くのは断念。どうやらワタクシは金…

 雑談

ゼンノロブロイ2着とか、残念。勝ったのはElectrocutionistなる馬、エレクト急所ですか、ゼンノエルシドなら勝てたかもしれません、などと戯言。イタリアの馬らしいですね、Falbrav、Raktiに続いて日本遠征してほしいものです。 海外競馬といえば、昨日のジ…

 1回札幌2日

9R クイーンS ⑥スターリーヘヴン 鞍上も含めて、逃げたら面白いかなー、と思っていたスターリーヘヴンの陣営が「逃げも考えている」とかなんとか。公言してるあたりになにやら嫌な予感が漂ってまいります、昨日のディープサマーなんか出遅れやらかしてた…

 3回小倉2日

10R 小倉記念 ⑪スパルタクス 昨日の9R筑後川特別(芝2000m)でペンタイア産駒のワンモア、でなかったマイネルマグナートがマクリ気味に仕掛けて圧勝、なにやら今日も似たような馬が出走しているようでたいへん気になって仕方ありません。そうはいって…

 重賞展望

登録馬を眺めたのですが…… アイビスサマーダッシュにOP馬は何頭登録しているのかしら……、と数えてみると登録16頭中6頭。来週は新潟遠征する予定なのに、なんだかショボいレースになりそうな予感にがっくし、遠征は新潟記念の週まで待とうかしら。 札幌記念…

 1回札幌初日

9R 札幌日刊スポーツ杯 ⑥ディープサマー 前走は、掛かったカネツテンビーに先に行かれたディープサマーだが、今回こそ単騎逃げが期待できそうな組み合わせ。先着されたトールハンマー、リキアイタイカンが斤量増なのに対して据え置きなのも心強い。 函館SS…

 3回小倉初日

10R 西部日刊スポーツ杯 ⑨スリーキュート 500万下でサンライズアタックという馬がこの3走2着している。負かしたのはリボンアート、オメガスピリット、スリーキュート、で、それぞれ着差が0.2、0.1、0.2秒。まあ条件だの勝ち時計だの展開だの日程だの、…

 3回新潟初日

10R 朱鷺S ①ロックカーニバル 準OP、本来ならメーンの一戦ではあったけれど、小頭数で10Rに格下げ。たしか去年も10Rだった気がする。一昨年はフルゲートで大波乱だったような……、調べてみたら14頭立てで1着が単勝18160円のトーアカゼノオー、レース検討中…

 重賞展望

ヤマニンアラバスタ除外ですか。前回は繰り上がり1位で除外、今回は2頭の抽選で除外。なんて運がないのでしょうか。去年ジンクライシスが除外除外の連続から抽選のないJCダートに出走して3着、3年前あたりには皐月賞、ダービーと抽選に外れたローエング…

 重賞展望

小倉記念は58.5kgでもメイショウカイドウが1番人気でしょうが、ニホンピロキースも存外人気になりそうな雰囲気で……。たしかにミッキーダンス、トウカイオーザ、アラタマインディ、サンライズシャークと連対馬を出している「前走小倉1000万下を1着」という…

 衆議院解散

競馬の話題ばかりというのもナニですので、これからは他の種々雑々様々なことも書いてみようかな、と。 なにやら国会では衆議院が解散して、9月11日にテロ……でなくて総選挙の投票が行われるような話が。毎週お馬さんに投票している我々ですから、たまには人…

 雑談

よーし、札幌開催が始まるし、今週から更新を再開しよう、などと決意。昨年の札幌での回収率が100%を超えていたので積極的に狙ってみようかと思います。ちなみに今年になってから新潟での回収率は20%!(昨年は50%)、新潟競馬場行っても勝てないわけだ………