雑談

 よーし、札幌開催が始まるし、今週から更新を再開しよう、などと決意。昨年の札幌での回収率が100%を超えていたので積極的に狙ってみようかと思います。ちなみに今年になってから新潟での回収率は20%!(昨年は50%)、新潟競馬場行っても勝てないわけだ……

 まあ、幸いに今週の重賞は小倉と札幌、小倉の回収率もいまのところ100%超えてるところなんで、散々な結果にはならないだろう、と期待して検討してみよう。

 札幌では牝馬の重賞クイーンS、ダンス、デアリングあたりが人気を集めることになろうかと思いますが、ようやっと牝馬重賞に参戦できそうなヤマニンアラバスタあたりが気になるところです。

 小倉は小倉記念。小倉の帝王・メイショウカイドウのハンデが58.5kg、出走してくるのかどうか気になりますが、するのならやはり有力ですわな。あと気になるのははニホンピロキースとスパルタクス、どれを買うかは配当次第(←よくない傾向)。