2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 雑談

ディープインパクトの次走が有馬記念に決まったとか。下手にジャパンカップなんか使ってしまえば、いろんな方面からの圧力で有馬記念を使わざるを得なくなる? でしょうから、悪くない決断かと思います。 ふと気になったので調べてみましたが、菊→JC→有馬、…

 重賞展望

今週末は秋のG1戦線も一休み。アルゼンチン共和国杯、ファンタジーSといろんな意味で興味をそそられる重賞がありますが、もっと興味深いのは土曜東京メーンのブラジルC、ジンクライシスが今年はハンデ59kgで登録。しかし、前走の神無月S2年連続2着といい、…

 4回東京8日

11R 天皇賞 土曜に勝ったサンライズバッカスはテツゾー騎手、コスモサンビームはササキ厩舎、ということは……? さらに、どちらも「サン」の付く馬名、ということは……? 寝違えて首があまりに痛いので、マジメな予想ができません、あしからず。 単勝⑯1000…

 今週の結果

4回東京8日 11R 天皇賞 ⑯サンライズペガサス 5番人気12着 いろいろと愚痴の言いどころのある天皇賞でしたが、これも競馬…… 納得できないので、忘れます。 4回東京7日 11R 武蔵野S ⑭マイネルモルゲン 6番人気6着 スタート良く飛び出したら掛…

 天皇賞回想

まあ、今後のこともありますし、気になることを書き出してみよう。 勝ったヘヴンリーロマンスの出世レースといえば、昨年の古都S(京都2200m)。1000m通過が65.3秒の超ドスローの流れを33.0秒(レース33.5秒)で上がってきて2着。スローで上がりの早い競…

 4回京都7日

11R スワンS ⑰ギャラントアロー 新聞の印が集まる、有力どころと目されるサイド、タマモ、チアフル、ペール、マイネルあたりは差し馬で、前に行きたい馬が少ないように思われます。ビッグプラネットはいますが、ここは案外ギャラントアローがすいすい行…

 4回東京7日

11R 武蔵野S ⑭マイネルモルゲン カネヒキリがおそらく1倍台の1番人気。しかし、砂のディープインパクトは言いすぎだと思うぞ。これまでのパフォーマンスを見返してみると、ユートピアと同程度にしか思えず、古馬混合で57kgはいかにもきつそうな印象。…

 天皇賞展望

出走馬も確定しましたので顔ぶれをじっくりと眺めてみますと、 スイープトウショウ 宝塚記念1着 ハーツクライ 2着 ゼンノロブロイ 3着 リンカーン 4着 サンライズペガサス 5着 トウショウナイト 6着 タップダンスシチー 7着 アドマイヤグルーヴ 8着 …

 重賞展望

スワンSは前走スプリンターズSを買え! が定説になってますので、やはりこの組から買わなければなりません。今年の出走予定馬は、 キーンランドスワン(5着) タマモホットプレイ(6着) リキアイタイカン(8着) ギャラントアロー(13着) の4頭。去…

 天皇賞展望

ロッテが4連勝で日本一、海の向こうでも4連勝で決まりそうな気配ですし、女性天皇容認の報道がある中での天覧競馬、もはやスイープトウショウに◎を打つしかない気配かしら。同じことを考える人がどれくらいいることやら。しかし、女性天皇容認は当然かと思…

 私信

こんな感じであります。 北 SS サイレントウィットネス 200×10P=2000P 秋華賞 ラインクラフト 180×5P=900P 菊花賞 フサイチアウステル × 天皇賞 ワンモアチャッター 女王杯 アドマイヤグルーヴ マイル ラインクラフト JCD パーソナルラッシュ JC エ…

 重賞展望

秋のG1戦線は2強ムードの秋華賞、1強の菊花賞と来て、今週末にはなにやら混戦模様の天皇賞。そろそろ荒れる頃かなぁ…… 昨年の古馬3冠ゼンノロブロイは洋行帰り。タップダンスシチー(8歳牡鹿毛馬)は宝塚記念でわけのわからない敗北。アサクサデンエン、…

 雑談

昨日、カナダ国際Sでエレクトロキューショニストが勝ってJCに来ると……、てなこと話してたのですが、負けてんの。マイナス思考で考えると、これで参戦もなくなるかなぁ……。プラス思考ならば、シメシメ人気も落ちていい狙い目になるぞ、ってなところか。 11…

 3回福島2日

11R 福島民友カップ ⑦ロイヤルキャンサー 完全に裏開催の福島は「いかにも」といった感じのOP芝1200m戦。メンバーを眺めて素直に選択するとペニーホイッスルですが、ここは人気もなさそうな当馬でチャレンジしてみても面白いのではなかろうか。1200では…

 4回東京6日

11R テレビ静岡賞 ②エアムートン たしか一昨年はクラフトワーク、去年はエアシェイディ、ともに期待の大きい3歳馬が勝った出世レース。ならば今年はエキゾーストノート……、と言いたいところですが、もう一頭3歳馬がいることに注目。前走負かしたメンバ…

 4回京都6日

11R 菊花賞 「国境なき記者団」なる組織が世界各国の報道の自由度の順位を発表しました。最下位は日本人なら当然の北朝鮮ですが、下位のほうに気になる名前の国が……163 Burma 88,83 ブルマ? さて、馬鹿な話は止めて菊花賞について。 今年のクラシック路…

 今週の結果

日曜は菊花賞でしたが、ワタクシ的注目は京都8Rと10R、テイエムプリキュアで儲けた資金をコパノフウジンに突っ込んだら……。プリキュアはパラダイスクリーク産駒、一昨年ロイヤルセランガーという2歳牝馬がいましたが、それと同じクチか? 4回京都6日…

 3回福島1日

11R 西郷特別 ①ニシノニチリン ハンデ戦は軽ハンデの逃げ馬、ということでこちらも1枠①番でどうだ。

 4回京都5日

11R オパールS ①テイエムヒットベ ハンデ戦で穴を開ける典型は、軽ハンデの逃げ馬。ならば50kgの当馬を買わないわけにはいかないだろう。京都は(2002)と極端ながら、ヴァーミリアンを破っていたりしますし、負けた2戦もきさらぎ賞で0.2秒差、若駒Sはデ…

 4回東京5日

11R 富士S ⑫ウインラディウス どうもこのところ好走凡走好走凡走好走、ときてますので今回は凡走かなあ、という気が多大にしますが、他が買いたいような買いたくないような馬ばかりなので、東京新聞杯1着の実績を信じて買ってみたい。馬券は単複のほか…

 菊花賞展望

せっかく三冠馬が出現しそうで、世間の皆様(主にJR▲)が盛り上がっているというのなら、ここはデータ党のワタクシとしましても菊花賞の検証をせねばなるまい。データは過去10年間から。1.ダービー馬で菊花賞を勝った馬はいない おお! いきなり大本命が…

 今日の結果

4回東京4日 11R 府中牝馬S ⑨マイネサマンサ 7番人気2着 レースの上がりが33.9秒で勝ち馬が33.2秒ってなによ、すごい馬場ね。好走馬たちの次走はエリザベス女王杯でしょうが、ヤマニンアラバスタは輸送が…… 4回京都4日 11R 秋華賞 ⑯エリモファイ…

 4回京都4日

11R 秋華賞 エイシンテンダーが逃げるとかどうとか。クニヒコ&コーシロー父子でユタカ兄様の援護でもしてくれるのかしら。ペースを乱してラインクラフトを掛からせ&競り合わせようなんて考えてないだろうなあ、と不吉な推測。 そうなると、一家揃っての…

 4回東京4日

11R 府中牝馬S ⑨マイネサマンサ 馬名を見るより騎手名を眺めてみよう、リーディング上位がこぞって淀に集結している日曜日、「内田博」の名が金色で縁取られているように見えはしまいか。乗り難しい馬というけれど、彼の豪腕なら抑えるのもそう難しいこ…

 秋華賞展望

ラインクラフトとエアメサイアの2強で堅いと世間で言われておりますが、サラブレッドはブラッドスポーツとかなんとか。エアデジャヴーの娘、ということでエアメサイアは3着、と固く信じています。 で、とりあえずラインクラフトが1着になると仮定すれば、…

 4回京都2日

11R 京都大賞典 ⑫コイントス 札幌記念13人気→オールカマー3人気→京都大賞典9人気? 人の心は移ろいやすいものですが、馬も順調ですし乗り役も変わってないのに? そんなわけで今回は期待してみよう。 単勝⑫500円 複勝⑫500円 ワイド⑫−⑥1000円

 4回東京2日

11R 毎日王冠 ⑬スイープトウショウ スポーツの秋、ということで木曜にジョギングを始めたのですが、夜に走ったのがいけなかったのか翌日風邪でダウン。まだ熱でふらついてるのですが、馬券を当てれば元気が出るはず。外したら目もあてられないことに…… 昨…

 今日の結果

4回東京2日 11R 毎日王冠 ⑬スイープトウショウ 2番人気6着 サンライズペガサスが勝利。4角までこの馬がいたことを忘れてました。人気もえらい低かったし、買っておけばよかったー、とは誰もが後悔したことでありましょう、ワタクシも。水曜に展開し…

 重賞展望

ヤカンにチョークを入れた生徒が補導とか。なんか昔ワタクシも似たようなことをやって、バレたことがありますが、先生の鉄拳がくだってオシマイでした。やった生徒が悪いのか、問題にする(なる?)社会が悪いのか。さて、本題は毎日王冠について。 G2といえ…

 重賞展望

この季節のマンガ雑誌を眺めてますと、学園モノはことごとく文化祭ネタの感。何かクラスで出し物を……ってな話なのですが、、どういうわけかメイド喫茶をやる話がえらく多くて気になります。ワタクシなどが思うには、なにもそんなに凝ることはなく「セーラー…