4回東京7日

 カネヒキリがおそらく1倍台の1番人気。しかし、砂のディープインパクトは言いすぎだと思うぞ。これまでのパフォーマンスを見返してみると、ユートピアと同程度にしか思えず、古馬混合で57kgはいかにもきつそうな印象。ならば、ものすごく美味しそうなレースに思えて仕方ありません。

 船橋アジュディミツオーはたしかに現役ダート馬では国内屈指ではあるけれど、今回はJCDの前に東京競馬場を見せにきた遠征の感がアリアリで、中心視するわけにはいかない。次があるだけに騎手もマジメに追っては来ないだろう。

 ならばカネヒキリとの斤量差でサンライズバッカスか……、と考えるところですが、先週、馬は違えどもヘネシー産駒で痛い目に遭っているので、ちょっと単では買いづらい。復活した期待馬カフェオリンポスも59kgは他馬と比較すれば厳しそうで……

 気になるのは一昨年の朝日杯でやりあった2頭。どちらか片方を選ぶとなれば大変に悩みどころですが、悩んだら人気薄を買え、の法則もありますし、国内屈指のスゴ腕騎手に期待してこちらを買ってみよう。足も含めれば20本もありますしね。

 単勝⑭1000円 複勝⑭1000円 ワイド⑭−④⑮各500円