天皇賞展望

 ロッテが4連勝で日本一、海の向こうでも4連勝で決まりそうな気配ですし、女性天皇容認の報道がある中での天覧競馬、もはやスイープトウショウに◎を打つしかない気配かしら。同じことを考える人がどれくらいいることやら。しかし、女性天皇容認は当然かと思うのですが、今後皇太子夫妻に男児が生まれたら皇位継承議論はどうなるんだろ? もう二人に子供は生まれないことが決まっているのか……

 そういえば、毎日王冠の検討で、バランスオブゲームにG2で先着した馬は……、てなことを書いてたのですが、勝ち馬をならべてみますと、


ファインモーション(04札幌記念
ネオユニヴァース(04大阪杯
タップダンスシチー(03金鯱賞
イングランディーレ(03日経賞
ローエングリン(03中山記念
   *
サンライズペガサス(05毎日王冠

 ローエングリンを除く勝ち馬4頭は、前後はしますが皆G1ホース。バランスが4着に沈んだときの勝ち馬2頭(ネオ、タップ)はともにG1馬ですし、サンライズペガサスも要注目のはず。なんせ7歳馬ですし、条件を考えるとここがG1制覇最後のチャンスの感。二度の屈腱炎を乗り越えてのG1制覇になりますし、ストーリーもバッチリで、天覧競馬で勝ち馬の名前が「サンライズ」なのも心強いかも。ただ、鞍上が後藤騎手というところに一抹の不安。

 ふと思いだしてみると、天皇陛下の年齢は70歳。勝負は7歳馬サンライズ→スイープの一点!?