私信

 そろそろ秋のG1・12戦の勝ち馬を予想しなければなりませんな。せっかくだから今回は大障害も付け加えましょう、などと自分に有利になるように諮ってみる。Web上とか雑誌とかでも同じことしてますので、選んでおけば投稿しやすいしね。

 今のところ辞退はしていないみたいなので、1年越しのこの馬から。距離が長い&不利な馬場、の安田記念でもしぶとく3着。確実に出走するかどうか、まで考えますとCape of Good Hopeの方を選びたいところですが、実力は明らかにこちらが上ですので。

 最大のライバルが頓挫してますし、同世代なら敵はいないでしょう。

 同上。

 ゼンノロブロイにノリさん騎乗とか。これで2着は決まったとして、頭はどの馬か。たぶん来ることはないでしょうが、Raktiが参戦してくるようなら、洋モノ好きのワタクシとしては買いたくなってしまうところです。まあ、まだ登録すらされてない外国馬を選ぶよりも、この場は日本馬から。最初にテレグノシスの名が浮かびましたが、安田記念で当馬に完敗の体。Singspiel産駒、東京マイルで勝てるなら東京2000mでもいけるはず……と考えて選択。

 今年は妙に強い牝馬がいますが、ここは空き巣になってくれそうな気配がします。母のエアグルーヴというよりメジロドーベルっぽいので、女だけの戦いなら強さを発揮してくれるはず。あ、ここで勝てば3連覇か。

 スイープトウショウと当馬と、復帰した池添騎手はどちらを選ぶのか……、おそらくはコチラを選ぶはず。ラインクラフトとかデンエンとか怖い馬が多数いますが、当馬なら史上空前の偉業、マイルCS3連覇をきっと成し遂げてくれるはずだ。

 出走してくるようなら最大の目玉だったRoses in Mayが引退してもうた。外国馬はなにが来るかもしれないのか、それすらわかりませんので日本馬から。さすがに一時の圧倒的な強さは陰を潜めたように見えますが、それは連戦の疲れも微妙に影響していたのではないかと推測、まだ見限るには早すぎますし、なによりも人気が落ちてくれればしめたもの。JBCクラシックを叩いてJCD、そこで前馬未到のG1・8勝目を成し遂げてくれることを期待したい。

 これはけっこう穿った予想かもね。ディープの秋のローテは菊→有馬ということに、なればいいなあ。

 なぜか新潟で勝ってしまったメジロベイシンガーとか、阪神JSとかを勝つであろうフミノトキメキ、東京AJを勝つであろうエリモカントリーなどなど、今年も夏の活躍馬が多士済々、その他怖い馬はたくさんいますが、春のペガサスJSでフォンテラ、カラジを抑えた強さならば。大障害初体験なのがたいへん買えないデータですが、きっと人気もないと思いますので。

 菊から直行してね。

 とまあ、面子が変わる可能性はおおいにありますが、現在のところこんな感じで。