1回札幌初日

 前走は、掛かったカネツテンビーに先に行かれたディープサマーだが、今回こそ単騎逃げが期待できそうな組み合わせ。先着されたトールハンマーリキアイタイカンが斤量増なのに対して据え置きなのも心強い。

 函館SS2着のボールドブライアンはチョッピリ気になるけれど、末なら同レース5着、⑤イーグルスウォードの方が怖い。とはいっても、開幕週の良馬場なら差されることまではないよね。

  • 11R 摩周湖特別 ④ナカヤマバスター

 たしかいつぞやの藤沢和雄師のインタビューで「このレースで強い勝ち方をした馬は東京のマイル重賞でも好勝負できる」とかなんとか言ってたような気がする。実際にゼンノエルシドボールドブライアンウインラディウスと結果を出しているのだから、素人のワタクシなどは「そうなんだろうなぁ」と信じてしまう。まあボールドブライアンは中山での「東京新聞杯」勝ち馬なんですが。

 今年、師が送り出すのはブラストサンデー、期待したくなってしまうけれど1番人気確実な気配がどうにも気になる。ならば、かねてより気になっているナカヤマバスターに注目。逆を言えば東京マイルで好走できる馬なら札幌1500mでも走れるはずだ。昨年はエーデルワイスSでフサイチホクトセイを下しているし、白秋Sでも2着。近走の惨敗続きは気になるけれど、マトモならこんなに負けているはずがない馬、単騎放牧で立て直されたことに期待して、降級もしていることだしこの場はアッサリと勝ってもらいたい。

  • 結果

9R 札幌日刊スポーツ杯 ⑥ディープサマー 1番人気9着
11R 摩周湖特別 ④ナカヤマバスター 3番人気9着

 ディープサマーは逃げるどころか……。散々な一日でした。