2回阪神6日

 残念桜花賞はサンデー産駒一騎打ちの感。しかも同厩舎というのがたいへん気になる、オークスに向けて池江師はどちらを勝たせたいのか……、こういう出し方はやめてほしいぞ。実力は同じくらいと思っているので、前の馬を上にとった。

 土曜の競馬は完全に内決着。Hペースで4コーナー馬群一団(土7R)、とでもならない限り後ろの馬が頭まで届くことなどなさそうな気配。ならば、積極的な鞍上で、前に行ける脚の馬の中から勝ち馬が現れることになると思うが……、問題はスペシャルウィーク産駒が親父の娘に勝てるかどうか、ということ。

 親父の娘とはいっても、鞍上がナニで阪神初見参どころか輸送初体験のペニーホイッスル、血統がGⅠでは荷が重いと告げているジョウノビクトリア、カサが足りないデアリングハートあたりは検討する余地がなさそうだから、問題は外枠に入っている2頭。

 エアメサイアはサンデー&イトウユージ&タケユタカと走る要素が集まっているけれど、重賞勝ち馬が8頭の中にあって、OP勝ち&トライアル3着と実績不足? があってか現在4番人気。ワタクシは正直なところ馬券よりも、名手がどのような騎乗を見せてくれるのか気になって仕方ない。前に行くのか中につけるのか、外を回すのか内に入れるのか、はたまた一発後方から進める、ことはなさそうですが、とにかく興味津々。実力はジェダイトとほぼ同じとふんでいるので、有力馬にはチョット劣りそうに思えるけれど、名手ならば同等にまで計算できる。先のGⅠでの印象があって、腕に期待しすぎている趣もあるかしら。

 ショウナンパントルは同舞台の2歳GⅠを制しているというのに、前日売りはマサカの10番人気。素晴らしいオッズに食指が伸びてしまいそうなのはワタクシだけではないはず。この馬は大外云々というよりも、後ろから行く脚では今の馬場では差し届かない気配濃厚なのが気になる。その馬にどうしてワタクシが未練たらたらなのかというと、一昨日まで本命にしようと思っていたからに他ならない。別の理由では、吉田稔武豊吉田豊とかなんとか、わけのわからない計算があったりもする。

 さて、シーザリオをどうしようか。ここではやめてオークスで……、とかなんとか去年も言ってたような気がする。ならば今年は単勝2番人気のうちに先物買いしよう、決めた。

シーザリオ 単勝3000円 ワイド⑦−②⑮⑱各1000円

  • 結果

9R 忘れな草賞 ④ジェダイト 2番人気1着(単勝360円)
11R 桜花賞 ⑦シーザリオ 1番人気2着
 前、イン決着、全く予想通り。でも、シーザリオが走る予定の位置にラインクラフトがいるんですけど……。
 複勝オッズがつくのですから、保険にはワイドでなく複勝買ってないと駄目ね、激しく後悔、福島で勝った金溶けました。しかし、負けたにしてもシーザリオは強かった、オークスで人気出るんだろうなぁ、でも……。
 忘れな草賞は妥当に。オリエントチャームは人気つきすぎ。