雑談

 ゼンノロブロイがこれで秋古馬GⅠ三連覇、スペシャルウィークもなしえなかった偉業を達成したわけですが、後にどう語られていくのか楽しみでもあります。来年の春にデザーモ騎手が来日してくれれば春か宝塚を獲ってくれるのだろうけど、今年のようにヨシ様やタナカツ様が騎乗するようなことになると、三連覇は相手が弱かったから成し得た、とか言われるようになったりして。もしカメハメハが故障してなかったら……、タップが遠征してなかったら……、とはどうしても考えてしまうifの話ではあります。
 これでサンデーサイレンスは、クラシックを2世代残して、めぼしいタイトルで獲ってないのは牡馬三冠のみ、ということになりました。GⅠで獲ってないのはNHKマイルC、安田記念、JCダート、有力馬を擁しているので来年も楽しみであります。ディープインパクトが三冠獲れないかなー。