雑談

 いよいよ日曜は有馬記念、そういえば今日クリスマスイブでないの、明日はクリスマスでないの、今気づきました。とはいえ、競馬バカ一代にはそんなイベントが関係あるわけもなく、明日はラジオたんぱ杯2歳Sと中山大障害、明後日は有馬記念、チキンを食べ、シャンパンを飲みながら予想に熱が入ります。すいません、嘘です。焼き鳥をつまんで焼酎を飲みながらです。
 さーて、大障害の枠順は、と調べていると「ブランディス現役引退」との報が。がーん、登録してないと思ったら、そういうことですか。大江原騎手の三本指はついに見ることができなくなってしまいました。
 あと二日で今年の競馬は終わり……
 1月5日には東西金杯があるんですがね。しかもその週末は3日間開催ありますし。これはお年玉をせしめようというJRAの魂胆にちがいない。
 全国の小中高生のみなさん、お正月は競馬場でお小遣いを増やしましょう。
 全国の大人のみなさんは、お年玉費用を捻出するために有馬記念で頑張りましょう。頑張らねば。
 焼酎が回ってきたようです。