4回東京9日

 散々ですが、なぜかPATの増えた土曜日でしたから天皇賞の予想には熱が入ります。

 前日オッズではサムソン、ムーン、メジャー、ポップの4強状態、やはりこの馬たちの検証をしなければなりません。まず結論から書いときますと、ダイワメジャー本命で他は案外? てな見解です。

 まずメイショウサムソンから。去年はスプリングS皐月賞にダービー、今年は大阪杯天皇賞を制した名馬でありますが、ケチをつければそれらの好成績は年明けから春の競馬であるというあたり。去年の秋は神戸新聞杯こそ2着でしたが、その後は4、6、5着と二冠馬にしてはイマイチな成績で、馬体重からすると「天高く……」とかなんとか妄想してしまいます。土曜の競馬を眺めていると1枠1番、というのも気になってきますし、なによりインフルエンザ騒動で一番割を食った馬だけに、「順調な馬が好成績」というこの秋の鉄則からすると買っても抑え、が妥当なところ。

 アドマイヤムーンは馬以外のところでいろいろあったのがワタクシには気になっています。いきなりダーレーが天皇賞勝っていいの? というナショナリズム。もう行く先も決まってますし、ここをメイチで仕上げてくる必要はないんじゃ? 馬自身の事でいえば、去年3着というのが気になるところ。最近の天皇賞は同じ馬がよく来る、という傾向はあるのですが、いずれも着順を上げていないようですしね。

 で、ダイワメジャー。前走が3着と勢いに欠けるという話はあるけど、苦手の内枠からの発走でしたし、レコードレースをよく先行して残った、というワタクシの見解です。今回は外枠からの発走で、斤量も減りますし、前に目標はいますし、重馬場で差し馬の足が鈍るのはなお好材料何じゃないかなあ、との見解です。ただ去年、重の中山記念バランスオブゲームを捉え切れなかったような事はあるかもしれません。重が得意で前をスイスイ……、すぐに思い浮かぶ馬がいるので、相手にはずせないところでしょう。

 ポップロックペリエ様騎乗ですが、完全ステイヤーと思ってますので天皇賞では割引。こことJCで人気を落とした有馬記念は……、という予定で。

 そんなわけで、4強のうち3頭はアヤシイ、との見解ですから、ダイワメジャーから相手を探したいところです。総流ししてもいい気はしますが絞りたい欲の皮。前を捕まえ切れなかったらシャドウゲイト、重なら差して……のカンパニー、なんだかんだで前走負けているチョウサンとアグネスアーク、長距離輸送を挟まないで整えられたコスモバルク、この5頭で好配当ドンと来い!

ダイワメジャー 単勝1000円
馬連14-(3、6、9、11、13) 各400円
三連複14-(3、6、9、11、13) 各100円