5回中山8日

 オッズを眺めると、当然のことながらメイショウサムソンが1番人気なのはいいとして、ポップロックが5倍以上つきそうなのにビックリ。続いて3歳馬が3頭並んで345番人気というのもビックリで、ダイワメジャーが離れて14倍くらいなのもビックリ。続くドリームパスポートのオッズは軽視されていると見るべきか、意外に人気と見るべきか。

 ワタクシは宗旨に不真面目な単複教ですから、やはり一年の〆、有馬記念も単複で行きたいところ。ダイワメジャーポップロック単勝2点が期待的に良さそう、と思わないでもないのですが、ここは、えい、と断を下したい。コロコロ……5、もう一度コロコロ……6、ポップロック本命と出ましたが。

 ポップロックは去年2着、2500m(4120)で鞍上ペリエ、去年以来の安定した成績。「余力」が重視される有馬記念ではありますが、厩舎の戦略からしてもここに照準を合わせてきたことは想像に難くないところ、調教師の本でもそんな事書いてありましたし、調教の過程からもたぶん、そう。ワタクシ的推測では単勝3〜4倍くらいかなあ、と思ってましたので、目下のオッズは実に魅力的。渋った馬場も苦にしない戦績ですし、サムソンの倍つくなら期待は十分じゃないかなあ。

 で、ダイワメジャーの方ですが、距離が長い、とか去年より勢いがない、という向きもありますが、ここが引退戦とかでかつてない好調教で好状態というのは大変に魅力的。ポップロックに比べて悪材料も思い浮かぶのがオッズにも現われていますが、それにしても3歳3頭より下の6番人気というのはビックリ。前に行く馬が多そうなレースなら、目標がたくさんいて良いんじゃないかなあ、とかなんとか。

 3歳馬三頭は、ウオッカは前走がメイチ、ダイワスカーレットは初遠征の上に初の古牡馬のレースはさすがにきつそうで、ロックドゥカンブキネーンを配したあたりに勝負気配を感じますが、菊花賞3着じゃあさすがに無理だろうと判断。

 メイショウサムソンは……、普通に買って不思議じゃないし、オッズもそんな感じ。ワタクシとしては前走競り負けた分ポップロックを上に見るのですが、馬場が「重の……」ですし、勝って当然の馬なんですよね。天皇賞春秋制覇、天皇誕生日、武兄様、単勝2.5倍、前年のダービー最先着馬がこの4年間有馬記念勝ってますし、うーん。

 いろいろと考えましたが、本命はダイワメジャーで。ここが最後ですし、オッズも魅力的に見えるので。終わってみたらディープインパクトがいなくなっただけ……、てならないかなあ。

ダイワメジャー 単勝2000円 複勝2000円 馬連4-6 1000円