5回京都6日

 土曜はアンカツさんが6連勝、これならダイワメジャーの勝ちはないだろう、との邪推からフサ……フサイチアソート東スポ杯勝ってましたっけ、となると二日連続のフサイチはないんじゃないかなあ、とかなんとか。ペリエ様も騎乗する事ですし、フサイチリシャール本命でいこう、と固く決意してたのですが心変わり。

 本命はキングストレイル。前走はまったく不自由な競馬でしたし、前々走も不良馬場で大外をぶん回す競馬で4着なら立派。更に前の秋初戦・京成杯AHの圧勝といえる競馬でしたし、右回りのの成績は(4305)ながら(5)のうち3回は4着、2回は前走と2000mの金杯での6着と大崩れのない戦績。なにより岩田さんを乗せてきたというあたり、陣営の意気込みが感じられますし、先行する馬に強いジョッキーです。「中山専用機」と思われるのは関東馬だから、東京、新潟は苦手な左回りですし、福島にはこのクラスの馬が出走するレースがありません。まあ、坂はあったほうがいいとは思うのですが……

 相手にフサイチと、やっぱりダイワ、大穴にピカレスクコートの逃げを注文して前の方で決着してくれないかなあ。

キングストレイル 単勝1000円 複勝1000円 ワイド3-6,8,16各500円