4回中山初日

  • 9R 初風特別 ⑩フルブラスト

 開幕週の馬場はやはり開幕週の馬場、昨日の9R汐留特別でフレンドリースピカが勝利していた。ならば、昨年のこのレースで2、3、4着している馬が出走してくれば当然期待できる。しかもいずれも人気薄。ハナ差の2着馬と3着馬で悩むところではあるけれど、1200mならということでコチラを上に期待する。

 今日は東西でG3、そのメンバーを眺めてみると、両方で昨年の覇者が名を連ねている。コチラはハンデキャップレースだから昨年そのままというわけにはいかないだろうが、開幕週の良馬場なら多少掛かってもそのまま押し切れるはず。ところが新聞のコメントを見ると「速い流れだから折り合えるはず」とかなんとか。チョット不安も沸いてきますが、人気もソコソコの今回は、隣のミッドタウンが釣られて暴走しないことを祈りながら、ぜひ買っておきたい。でないと、今秋買える機会がなさそうですし……