マイルCS展望6

 残るは天皇賞組でしょうか。えーと、ダンスインザムードテレグノシスバランスオブゲームマイソールサウンドですか。
 ダンスインザムード天皇賞であっと驚く2着をやってのけたのは、ルメ様の好騎乗が印象深かった。パドックであれほど怪しかった馬をみごとに返し馬で落ち着かせたのは、さすが。とはいえ、秋華賞天皇賞マイルCSのローテは3歳牝馬には過酷でないかと思ったりする。アドマイヤグルーヴは勝ったけれど、三連戦はGⅠだけではなかったし、輸送は一回だった。これで好走するようなら怪物ちゃんと言ってやりたい。ワタクシ的には消したいけど……
 テレグノシス天皇賞11着、しかし馬場、展開、脚質、鞍上と4拍子揃って向かなかったのは事実。今週末の天気も微妙ですが、先行馬が揃っているし、鞍上が横山典騎手に変わるのは心強い。とはいえ誰もが思うとおり、2着なら、が妥当か。京都はいかがなものかとの説もあるが、一昨年のマイルCSでは3歳の身で4着、適性がない、とは言えない。
 バランスオブゲームは先週同父のオースミハルカが2着したことで奮起してくれないものか。とはいえ鞍上込みでGⅠでは狙いづらい。来て3着あたりまでか。
 マイソールサウンドは登録馬を眺めた段階で穴っぽく感じた馬。たしかに京都得意&マイル得意だから絶好の舞台。とはいえ、過去にそういった馬が何頭も出走してきたが、どういうわけかみな凡走(例:サイドワインダー)しているのが気になったり。とはいえ、穴馬だからチョッピリ押さえておこうかな。
 そして別路線からやってくる馬たち、デュランダルファインモーションプリサイスマシーンですか。前2頭はいまさら書くまでもないかな。
 プリサイスマシーン毎日王冠4着から。同レースで先着された超GⅡ級の前3頭とは力量差があったようで、前々の脚質がはまれば好走くらいはあるかも、といったところか。
 いちおうデュランダルファインモーションの事も、マイナス点をば。前者はやっぱり脚質が不安。ファインは凡走癖もあったけれど、それは長距離輸送が原因ときっぱりと理由付けがされている。今回は札幌記念から3ヶ月ぶり、がどうでるかだけ。
 やっぱり実績&不安要素を考えると、この2頭が日本馬では最右翼になりますか。近年のマイルCSが荒れたのは日程というより、強い馬が出てこなかったから、が原因なのかなぁ。