ジャパンカップ展望

 自棄酒飲んだので昨日の敗戦はすっかり忘れました。勝っても負けても二日酔いするのね。
 しっかし、なんて低調な面子。まるでマーベラスクラウンが勝った94年みたいです。外国馬はウォーサン(バーテン大賞1着)、パワースコートアーリントンミリオン1着降着)あたりはそれなりの実力馬ですが、たった5頭ですか。いちおう後者はかの天才A・オブライエン厩舎の馬ですし、なんらかの対策はとっておかなければならないかしら。
 それより日本馬。3歳馬はデルタ、ホオキ、ハーツ、ハイアー、バルクと揃っていますが、古馬ゼンノロブロイくらいしかいないのはどういうわけですか。復調してくればヒシミラクルナリタセンチュリーあたりも気になるところですが、はたしてどうなっているのやら。
 キングカメハメハが出走してれば、天皇賞に続いてここも取っていたかもしれないなぁ、などと思うわけですが、彼は北海道に。ならば3歳馬はやはりダービーの結果を重視すべきでしょうか。2着ハーツクライ、3着ハイアーゲーム、8着コスモバルク、9着ホオキパウェーブデルタブルースは未出走ですか。ワタクシ的には3着ハイアーゲームと8着コスモバルクが気になるところですが、どちらも乗り代わりなのね。まあデムーロルメールなら実力は十二分と見るべきでしょうか。
 外国馬のペースメーカーもいないし、妙な指示が出されていなければコスモバルクがハナを切るのでしょうね。となればけっこうしぶといと見ますが。そういや、ジャパンカップの日は馬場に水をまくといいますし、ホオキパウェーブも気になっちゃいます、バルクのつくるペースには2度も対応してますから、ペースメーカーを出走させているようなもの。ハーツクライは誰に乗り変わるのかな……
 ゼンノロブロイ藤沢和雄厩舎3年連続3着、と見るのが妥当でしょうか。