ジャパンカップダート回想

 ナイキアディライトが最内から逃げ始め、ゆるめてペースを落ち着かせようとしたところで外からローエングリンが、なんでノリさんは極端な競馬しかしないんだ。そのせいで前半がすべて1F12.0秒を切るラップに。
 そんな中、4着に粘ったトータルインパクトはさすがに本場の実力馬、今回は流れが向かな過ぎたか。アメリカの馬場ならスピードでなだれ込めたろうが、砂&府中の坂ではさすがに最後まで伸び切れなかった。
 勝ち馬は、なんでこいつが、タイムパラドックス。いつもは外からやって来て2、3着の馬だが、今日は外でドンがもたついているところを、一足お先に内をすくって伸びてしまった。さすがに世界のタケユタカ、好判断が光った。
 アドマイヤドンは外からジンクライシスだけを負かしに行った感。勝ち馬とは内外で離れすぎて熱くなれなかったのか。なんか頭がよすぎて負けてしまったような。できれば東京大章典に回って勝ってほしいものだが……
 ジンクライシスもきついペースを3着によく耐えた、よく頑張った、感動した。次から重賞でも人気確実なのは悲しい。ここで馬券を取れなかったのも悲しい。