2回阪神初日

 皐月賞に向けて、若葉Sで噂の期待馬アドマイヤフジが出走権を得たのは良かったけれど、スプリングSは例の結果。某i先生のコラムと伝え聞くところによればスプリングSの上位5頭は、「ダ」ンス、「ウ」イン、「ト」ップガン、「デ」ィーエス、「ス」キップ、続けて読むと「ダウトデス」素晴らしく意味深なレースだった。それはさておき毎日杯、期待通りに3連勝で弥生賞を制したディープインパクトへ挑戦状を叩きつける馬が現れてくれるのかどうか。
 Nothern Dancer−Rudolf Nureyev−Igor Stravinskyと続く芸術的な系譜に突如として現れた異端児コンゴウリキシオー。母ローザネイ、姉にローズバド、アルバローズ、クラシックローズと華麗で香しい名の連なるローゼンクロイツ。どちらに期待して良いかはわざわざ言うまでもないだろう。
 本命はコンゴウリキシオー。かつてテイエムオペラオークロフネキングカメハメハ、競馬を知らない者が聞いたらジュースを噴き出してしまいそうな名の馬が毎日杯を制し、名馬への道を歩んだ歴史がある。ついでにコスモオースティンを連れてきてくれるととても嬉しいぞ。
コンゴウリキシオー 単勝1000円 ワイド②−③2000円

  • 結果

11R 毎日杯 ②コンゴウリキシオー 1番人気3着(ワイド②−③390円)
 挑戦権を手にしたのはローゼンクロイツ、GⅠ3連続2着の姉を越えることが出来るか? コンゴウは……3着に残ってくれてよかった。