1回中京8日

 一週間あれやこれやと悩んだ予想も総決算しなければなりません。調教が終わって小島太調教師のたまうところの「時計が早すぎた」なる言葉は、一昨年の圧倒的1番人気馬を思い出してしまいますが、頭は⑫プレシャスカフェに決まり。しかし2、3着候補となるとなかなかに悩ましいのが正直なところです。
 オッズを眺めているとプレシャスカフェ単勝2.0倍前後といったところで、期待はずれだけどだいたい予想通り。三連単⑫→⑬→⑱が70倍、⑫→⑬→⑯なら1784倍! 俄然として無茶な期待が沸いてきます。
 さて、2着馬についてですが、過去の馬を眺めてみると、なんだかんだいって来るのは1200mに強い馬のみ。馬柱の芝1200mの成績欄を見て、勝率or連対率が良いか、参考になるほど走っていない馬を選べばOK。このスタンスで選び出されるのは①スリージェム(0001)、④ウインクリューガー(0011)、⑦メイショウボーラー(2001)の3頭。①はさすがに来ないと思うので消し、残りは2頭。
 1番人気の馬を本命にしておきながら、ヒモに2番人気の馬を選ぶのもなー、と穴を見かけるとつい棒で突付きたくなる性分が鎌首をもたげてきますが、芝1200m重賞勝ち、左回りOK、近走好調、データから2着はメイショウと浮かび上がってしまう。既に年明け3戦で、前走のあの燃えっぷり、疲労は? 道中掛かりはしまいか? 悩む事しきりですが、今秋是非ともメリケン遠征してほしい期待も込めてここはメイショウを相手に狙ってみたい。
 ワイドならともかく連を一点で当てたためしがないので、先に上がった④ウインと、存外評価の低い⑥タマモホットプレイ、好枠の⑱アドマイヤマックスを名手の手綱さばきに期待しながら押さえて、本日の結論。
 配当を期待できないレースに多額を突っ込むのは嫌いなので、今回は普通の重賞と同じ軍資金で行きたい。
プレシャスカフェ 馬連⑫−⑦2000円 ⑫−④⑥⑱各500円

  • 結果

11R 高松宮記念 ⑫プレシャスカフェ 1番人気3着
 内外の馬場差があったなー。いつから蛯名騎手は内でじっくり我慢の子になったのやら、先週味を占めたのか。キーンランドスワンが2着して「阪急杯対馬が連対」のデータが続くことに。メイショウボーラー16着で遠征の話は……