3回中山2日

 高松宮記念を惜しいところで除外されたカネツテンビーがこちらに参戦、条件としては中京の方が望ましいけれど、所詮準OP馬、出走されたらGⅠの格が疑われてしまう。
 さて、ここの狙いは②エイシンヘーベ、スプリント戦(3311)の好成績もさることながら、2走前はOP2着、前走が使い詰めの疲労が出たというなら、立て直された今回は初戦から期待していいはず。

 最内に連勝中のタイキエニグマが入った。順当に考えるとこの馬が勝ちそうではあるけれど、昇級初戦というのに斤量が1kgしか減っていない55kg、しかも1番人気。荒れる事で有名なマーチSがこのままでおさまるはずがない。平成11年、13年、15年、一年おきに馬連万馬券が出現している流れを考えると、今年は荒れる期待が十分だ。
 ならば荒れてもらうことを大いに期待しながら、狙うのは④ウインブレイズ。さすがに期待しすぎの感が無きにしも非ずだが、休み明けを3回叩かれて気配は上昇、馬体が530kg台に絞れていることを条件に、思いきって狙ってみる価値はある。
ウインブレイズ 単勝1000円 複勝2000円

  • 結果

10R 船橋S ②エイシンヘーベ 5番人気10着
11R マーチS ④ウインブレイズ 11番人気15着
 マーチSクーリンガーが勝利、で、あの荒れよう。ウインブレイズが絞れてなくて助かった?