日経賞回想

 コスモバルクが転厩しないと聞いて一安心。燃える男だから距離が短くなるのは歓迎だろうし、ホッカイドウ競馬が開催して毎日レースで騎乗していれば千葉騎手にもプラスαが見込めるはず。悲願のGⅠ制覇、の歴史がある宝塚記念は格好の晴れ舞台だ。9歳馬との逃げ比べが見もの。

 レースは途中で掛かったバルクが前に行く乱ペース、AJCC3着ユキノサンロイヤル京都記念2着トウショウナイト、御堂筋S1着オペラシチー、終わってみれば近走好調に結果を残している3頭で決着、ユキノさんが頭なのは死んだフリしてついていった漁夫の利が多大だが、別に不思議な結果ではなかった。

 期待のオペラシチーは、直線で前を内からトウショウ、外からユキノさんに微妙に空くか空かないかのスペースで塞がれて、伸びずじまい。さすがステイヤーらしく瞬発力不足を露呈した。賞金を加算できずに天皇賞に向かえるか怪しいが、この相手にこの競馬では、もし出走したとしても掲示板がせいぜいか。

 レースレベルは別定GⅡとはとても思えないほど低いように思われる。五十嵐騎手が乗るか、千葉騎手が以前に乗っているかしていれば、バルクが楽勝できたはずのレース。