1回阪神初日

 ポルトフィーノが断然人気。ならばドリームガードナーに妙味ありですが、今年の3歳重賞の荒れ具合からいってもっと穴っぽい馬に注目したいところ。(当たれば)穴馬の単にはより妙味があるわけですしね。そんなわけで気になる馬を列挙。

 スマートファルコンは人気を落としてますが、ジュニアカップからも芝適正云々は疑う余地なく、前走の惨敗はノリ方が間違っていた、ということならやむなし。あとは輸送がどうか。

 ノットアローン共同通信杯で惨敗のクチですが、輸送して? 馬体が減っていたという理由をつけられる。阪神マイルは未勝利で3着と「チョット…」なものの、出遅れて後方から上がり33.9秒で格好はついているかな。

 ルールプロスパーは前走500万2着、ダンツキッスイが飛ばすレースを2番手から直線抜け出して外からヴェルザンディにアッサリかわされた形。その前走をどう見るかは、たぶん同じ馬が逃げるので、流れが向いてくれそう。2着に負けているのは嫌味ですがヴェルザンディが凄く強い馬だった、のならば。

 ダンツキッスイは行き癖のある馬で、新馬戦は同じ舞台を快勝してますが前々走は行き過ぎてアウト。今回も逃げ確実で、競り駆けてくる馬もいるわけないので、あとは制御が効くかどうか。東スポ欄によると前日追いがナニだったのは大心配。

 ドリームガードナーはシンザン記念2着で、過去の例から、鞍上からも見るからに軸に最適なタイプ。単勝に妙味有りそうですがどうしようかなあ。

 悩んだ結果ルールプロスパーを本命に。新馬戦で負かしたシングライクバードはその後2連勝中ですし、前走も3、4、6着馬が次走で500万下を勝ち上がっているようにレベルは高かった。

◎ルールプロスパー 単勝1000円 複勝1000円