1回東京8日

 京都記念は福島さんが「らしい」逃げを打って、凄くドキドキ(後悔)しながら見てましたが3着、これで最後残れなかったのは年のせいかなあ。まあ、肝心の◎が5着ではいかんともしがたい結果なのでありますが。

 フェブラリーSヴァーミリアンが抜けた一番人気。国内G1級4連勝中ですし、この手の絶対的なダート王者はまず崩れないので無理からぬところ。マイルという距離がどうか、取り消し明けで調子はどうか、次に遠征が控えているので仕上げがメイチではないだろう、などというあたりが不安材料で、ワタクシ的には3番目が気になります。人気者ですし、本命にはできません。

 で、人気順に見てみると、フィールドルージュは近頃本格化したとの説もあるけど、同舞台の武蔵野ステークスを4、3着と勝ちきれてませんし、ワイルドワンダーエイシンロンバートを捉え切れてないですし、両方とも候補から外れます。ペリエ人気も? なロングプライドはそもそもG1でどうこう言うには力不足、と思う。ドラゴンファイヤーは繰り上がりでアンカツさんを鞍上に迎えられて運が向いてきた印象で、気になる馬なのですが、ちいと前走見せ場無さ過ぎじゃないかなあ。メイショウトウコンは体質強化(馬体重も増加)して、驚くほどの末足の持ち主ですが、フェブラリーSで勝ちきるには自在性が不足かと。騎手も騎手ですし、嵌れば勝ちもあるかと思うのですが。未知のヴィクトリーは……、アドマイヤオーラがなんだかんだで昨日勝ってますし、全般的に弱い世代でも弱い馬ではないでしょうが、JC以来のここで買うのはあまりにナニ。単勝100倍くらいあったら期待してみたくなるけど。

 と、ここで改行して、ブルーコンコルドは一昨年の幸さんの「距離は持つ」発言とか東京大賞典勝ったりとかで2000m前後のレースも使われているのですが、去年のフェブラリーS2着、かしわ記念1着、南部杯1着、から見てもどう考えても「上手くいったら距離は持つ」馬だよなあ、とかなんとか。今回はマイル。上位人気から数えていくとここら辺が落としどころかなあ。

 続いてクワイエットデイは調教師引退記念とかありますが、そもそも重馬場(やや重含)にならないとナニなので天気予報がアレでは。デアリングハートはここで勝てたらビックリ。地方馬で最上位人気、とはいっても11番人気のフジノウェーブはちょっと軽視されすぎてるんでないか、との印象も。JBCスプリントでは勝っているわけですしね。とはいえ、最内枠芝スタートで出遅れ→終了。の黄金パターンがあまりに目に浮かぶので、それが人気薄の理由でもあるか。メイショウバトラーは冬の間はちょっとな戦績ですし、リミットレスビッドにマイルは長いだろうし、ノボトゥルーは年が。アンパサンドはフリオーソとの比較に、前走前々走の馬体重とかから、絞れていれば面白いかもしれませんが。ストームバード系というのは魅力。ビッググラスは去年の3着馬で、でも移籍してからなあ。

 とまあ、だらだらと見解、というかたわごとを書き綴ってきて、人気も思ったよりないようですしブルーコンコルドを本命に。適正外で負け、人気落とす、適距離で激走、のパターンに当てはまりますしね。

 馬券はいつもの単複に、G1ぽく他に三連……複も。わかりやすく1頭軸相手5頭(計10点)。印をつけるとすれば、

ブルーコンコルド
ヴァーミリアン
メイショウトウコンワイルドワンダーフジノウェーブドラゴンファイヤー

単勝◎1000円 複勝◎1000円 三連複◎−(○△)各100円

 欲深いので、馬体重見てから△のどれかをアンパサンドに変えてるかも。