宝塚記念展望

 ディープインパクトについてなんやかや言うつもりはもうありませんので、注目したいのは2着争い。

 とはいえ、2着もリンカーンでほぼ間違いないと思うんですよね。天皇賞で仕上げすぎたから反動が……、と妄想したくても、前走の馬体重は480kg(+6kg)で過去最高。ディープが海外遠征でいない(予定だった)宝塚記念が本命の仕上げ、と見るほうが正解でないなあ、と。ノリさんが完璧に乗ったとはいえ、3着以下には完勝の競馬でしたから、ホントにディープさえいなければ……

 まあ、この2頭なら馬連2倍切る? ような雰囲気すらありますから、やはり他の馬の奮起にも期待したいところ。で、脚質から考えると、来るのは間違いなく差し馬でありましょう。

 先週の競馬をTVで眺めていて「なんか途中から芝の色が違うナァ」とか思ってたら、なんでも長さが違ってるとか、とんでもない話が聞こえてきました。開幕日から馬場の真ん中あたりを通った馬がよく伸びてましたし、ただでさえ京都外回り。Dコース使用で路幅が狭いので、先行馬でも騎手が「わかって」いれば外の伸びるあたりに持ち出しやすいのですが、それをできる、やる騎手がはたして何人くらいいるのか……

 3着、もしかしたら2着候補もアイポッパー、といきたいのですが、デキ云々に関すればこちらの方はチョッピリ不安、遠征から3回使って順調に絞れてます……が、前走(目黒記念)は間違いなく勝負のレースと見込めますから、京都(42110-0)の堅実ぶりももしかすると? まあ、大崩はしないと思いますが、4、5着ということもあるんでないかなあ。