3回中山4日

 3歳ダートのOP戦といえば重賞と一緒。芝戦はともかく、ダートで底を見せているような馬はなかなか来ることがありません。その条件で生き残る今年の出走メンバーは、
 アイノグレース(ダート戦:2000)、スナークファルコン(2201)、サンダーペガサス(2000)、ダイワキングコン(2100)、ニシノアレックス(1101)、デイフラッシュ(2101、マイネルマリク(1101)
 の7頭もいるよ。うち1勝馬は落とすとして残るは5頭。過去のデータからダートで複勝圏を外したことのある馬の勝利は無理らしい、そんなわけでデイフラッシュ、ニシノアレックスをカット、すると残るはダート全連対の太字3頭。
 脚質を考えると、前に行った方が圧倒的に有利。それに輸送もないしコース経験もあるとすれば……

 内に入ったら狙おうと思っていたロイヤルキャンサーはあろうことか6枠⑪番、この馬の好走条件は内枠ピタリ先行策、これではとても買えません。
 中山1600mの好枠は1枠①番、そこに3年前の2着馬トレジャーが54kgで入りました。なにやら今回はブリンカーも装着するらしく、妖しげな靄が漂ってまいります。ちなみにこの馬は毎年この時期に中山1600mを走っていて、
3年前:ダービー卿CT2着
2年前:東風S2着
去年:東風S2着
 と気になる着順。前走中京記念4着とソコソコ調子も上向いてますし、人気もないんで一発を狙って買ってみるのも一興かしら。とはいえ、10Rで北村宏騎手が勝つと予想している、特別二連勝はなさそうな気がするので控えめに、
①トレジャー 馬単⑩→①500円 ワイド①−⑩1000円
追加:複勝①1000円

  • 結果

9R 伏竜S ⑦ダイワキングコン 1番人気1着(単勝⑦310円)
11R ダービー卿CT ①トレジャー 8番人気3着(複勝①490円)
 ダービー卿は「54kg」の斤量を背負った馬が走るのね。