2回阪神4日

  • 10R マーガレットS ②エネルマオー

 穴党が泣いて喜ぶこのレース、単複は②エネルマオーと決めましたが、更なる深みを目指して相手まで考えてみようと思います。
 この4年間連対馬を排出している⑨番枠にクリスタルC8着エイシンニュートンが入りました。枠だけなら激しく買いたいのですが、芝を2回走って12着、8着、どちらもOP戦とはいえ、これではとても買えません。父Awesome Again、母父Relaunchといえば昨年BCクラシックを制したGhost Zapperと同じ配合、この馬にしてもダートで連を外していないという過去を見ても、端午S、昇竜Sあたりに期待することにして、鞍上が無茶苦茶気になりますけど、昨日穴あけて人気出そうでもありますし、ここは軽視。
 ちなみに先日のデータから、
 ツルマルフェロー、コパノフウジンリードオフマンマルカラスカル、サクセスドマーニ
 が浮上しているので、やはりこの中から相手を選びたいところ。阪神1400mといえばマイルよりスプリントに近い条件、過去のデータから連対馬が満たしている「過去2勝」の条件は1200mか1400mで成されている(1400、1600mと2戦2勝から臨んだシルヴァーゼットは例外)ことに注目。
 ここから浮かび上がってくるのは、コパノフウジン(勝ち星が1200m&1400m)、サクセスドマーニ(1200m&1400m)の2頭。とはいえ、マルカラスカル(1400m&1400m)は1200m戦未経験、ツルマルフェロー(1200m&1700m)も1400m以下のレースは勝った新馬戦のみということで、データの盲点となりえたりします。リードオフマン(1400m&2000m)も1200m戦を走っていないのですが、新馬で2000m戦をエキゾーストノートを破って勝っていることが気になって、一枚下げ。
 枠も考えて、相手の推薦順は、
 コパノフウジン>ツルマルフェロー>サクセスドマーニ>マルカラスカルリードオフマン

 せめて1番人気にならないことを祈りつつ。
サンライズペガサス 単勝1000円 ワイド⑤−⑨1000円

  • 結果

10R マーガレットS ②エネルマオー 10番人気8着
11R 産経大阪杯 ⑤サンライズペガサス 1番人気1着(単勝⑤310円、ワイド⑤⑨360円)
 えらい鼻息で馬券買ってたのですが、マーガレットSは穴党が泣くレースになってしまいました。