1回中山初日

 あけましておめでとうございます。

 競馬人にとって正月とは金杯……、ということで一般人からは5日遅れの新年となったわけなのですが、年明け早々に天候は荒れ模様とか。馬券も荒れてくれることを期待しながら買いたいものです。

 京都の買いたい馬はもう決まっていますが、中山の方はもう頭の中がごっちゃごちゃ。当初の予定はグロリアスウィークでも、一昨年のダービーの本命・シャドウゲイトがカツハル騎手で参戦してますし、トウショウシロッコの53kgというのもたいへんにミリキ的。穴っぽいところでは内のダンツジャッジがソロソロ何かやらかしそうな妄想が浮かんできたり、ヴィータローザが相変わらず人気がなさそうなあたりも気になるところ。

 思い返せば、3年前の金杯ではワールドスケール◎からアサカディフィートもしっかり持っていて、大変にハッピーなお年玉。その年は前半はトントンで過ごしたもののの秋に秋華賞スイープトウショウ)、菊花賞デルタブルース)と絶好調……まあ、マイルCS楽天とかなんとか言う馬に突っ込んでチャラになったのはご承知のとおりですが。

 やはり金杯を取れば、その年は良い事がありそう、欲を出さなければ……

 話を戻して。グロリアスウィークはもう1kgハンデ軽ければなー、という気がしないでもありませんが、中山2000mといえばアドマイヤムーンと僅差の舞台。皐月賞には出走してませんが、出ていれば脚質からもヒトケタは堅いところでしょうし、前走もワタクシ的には見所が十二分にあった競馬。テレンコな馬ということで騎手も変わった今回の好走は期待できるはず。

 今年から馬券の買い方を変えようかなあ、と思ってましたが、わかりやすさも含めて単複を中心に。いちおう去年のブログ予想はプラス収支で終わってましたしね。

グロリアスウィーク 単勝1000円 複勝1000円