雑談

 凱旋門賞の斤量規定は3歳馬が56kg、4歳上が59.5kgで、3.5kgも離れています。日本のこの時期の斤量規定では、古馬と3歳馬の斤量差は2kg、それを考えると3.5kgというのはたしかに3歳馬有利だわな……、とは戦前からわかりきっていましたが、よく眺めてみると、牝馬はそれから1.5kg減でしたのね。日本は2kg減ですから、考えてみると、日本の規定に比較して、もっとも不利な斤量を背負わされているのは古馬牝馬。そんな条件で2着に走ったPrideは考えてみればかなり強いと言えるのでは。

 これまで欧州牝馬の強豪といえばOuija Boardですが、そこにPrideが加わって、日本の最強牝馬スイープトウショウと争うエリザベス女王杯とか……、見てみたいと思うのはワタクシだけではないはず。Ouija Boardブリーダーズカップに向かうと聞きますから、女王杯は無理でもジャパンカップあたりに勢ぞろいしないかなぁ。ついでにMandeshaとかAlexandrova、Wait a Whileあたりも集まって、VM&天皇賞馬(予定)ダンスインザムードオークス秋華賞馬(予定)カワカミプリンセスも加わった世界最強牝馬決定戦でも……、み、見たいぞ。