1回札幌2日

 札幌芝1800mのコースはスタートしてから1コーナーまでが180mちょっとしかない特殊な形態をしています。しかもコーナーが大きめで、バックストレッチも短いので、だいたいは1コーナーで並んだ隊列がそのままの流れになります。外枠の馬が好位置を取るには最初の直線が短すぎ、開幕週で馬場差もありませんから、内枠の馬が圧倒的に有利なのは明らかでありましょう。

 外枠でも逃げるだろうマイネサマンサだけは買えるとは思いますが、人気馬ですから、できればロフティーエイムデアリングハートトーセンジョウオーあたりが逃げ争ってくれないかなあ、と儚い妄想をして本命には推しません。

 内枠で、先行して、洋芝適性もありそうな馬は、と考えますと、やはりレクレドールが浮上してきます。昨年の覇者の割りに人気がありませんし、好枠なんで出たなりに競馬をしてくれれば文句はないところ。

 今年に入ってから6、11、5、18、12着と散々な成績ですが、着差だけ見れば去年と同じレースではそう変わっていないようで、滞在効果で馬体を戻してくれば期待してもいいのではないかしら、と。

レクレドール 単勝1000円 複勝1500円 馬連③⑪500円