3回京都6日

 京都競馬場は芝ダートともにとにかく早い馬場、京都新聞杯ではマルカシェンクが33.0秒を使って届きませんでしたし、9R祇園特別ではマヤノスターダム(9着)が上がり3F32.6秒! 内も止まらず、ちょっとイカガワシイ馬場状態であります。しかし、京都は今夜から雨模様、との事で日曜のメーンの頃には重か軽くともやや重になってるんでないかなあ、ということなら、予想もその方向で。

 高速馬場ならサンデーで言うことありませんが、馬場は重。サンデー産駒のなかでも重がめっぽう得意なのは母の父Nureyevの血統。サイレントディールにとって京都マイルはシンザン記念勝ちのある晴れ舞台。「昔の名前で出ています」という気はしますが、歌のとおりならばダートを使い、地方を走り、海外に行き、様々な競馬場を渡り歩いた流れ馬の最後の止まり木は……、とかなんとか。まあ、デビュー前後の期待からして京都マイルでも秋の大舞台でなければ困るというものなのですが。

サイレントディール 単勝1000円 複勝1000円