重賞展望

 今週末は天皇賞青葉賞。よく考えてみると、アドマイヤメインディープインパクトともにタケ様騎乗なのよね。この人なら土日重賞制覇くらいぜんっぜん不思議でないけれど、どことなく一抹の不安も。飛ぶなら日曜に飛んで欲しいところではありますが……

 正直な胸の内を吐露すると、土日ともメーンは荒れない気がしますし、日曜など、2着はヨコヤマノリさん、で決まりと思っているので、ワタクシ的にはもうガッチガチの予定。今週ばかりはOP特別とか準OPのレースを狙っていきたい気分。

 えーと、土曜に端午S(京都ダート1800m、3歳OP)、洛陽S(京都芝1400m、4歳上1600万下)。日曜に晩春S(東京芝1600m、4歳上1600万下)、スイートピーS(東京芝1800m、3歳牝OP)、烏丸S(京都芝2400m、4歳上1600万下)、谷川岳S(新潟芝1400m、4歳上OP)、けっこうありますね。

 一目見渡したところで狙いたいと思うレースは、やはり古馬OPの谷川岳Sでしょうか。開幕週の平坦短距離戦ならマルターズホークの複で決まり、人気も絶対にないだろうし……と思っていたら、前走の福島民報杯で3着してるんですよね、ワタクシ的には一戦早い好走であっただけに、今回は買うのにチョット躊躇してしまいそうな心境です。このレースには、「和製ディヴァインプロポーションズ」と勝手に心で呼んでいるくらい期待している、Giant's Causeway産駒モアザンベストも出走予定。とはいえ、前走の+46kgというのがいったいナンなのか気になって仕方ないですし……

 まあ、「G1の裏は荒れる」説によると谷川岳Sが堅く収まるわけありませんから、穴っぽい馬を積極的に大きく狙っていこう、と安酒によったあたまで現在書きなぐっていますが。