重賞展望

 オーシャンSが重賞に昇格したおかげで、今週末は4重賞。弥生賞は見るレースとして参加程度に留めといても、土曜に2つ、日曜には阪神で仁川Sもありますので、やはり参加したいレースは4つあって、資金配分に悩むことになりそうです。

 ワタクシ的には、狙うなら土曜かな、と現在の判断。

 オーシャンSはタイキジリオンなんか面白いかも。シルクロードSではタマモホットプレイしか目に入ってなかったので、出走してたことすら覚えてませんでしたが、レースを見返してみると5着は悪くない着順。ペリエからの乗り代わりはむしろプラス。

 チューリップ賞はやはりテイエムプリキュア中心でしょうが、1戦1勝のスパニッシュソウルとかプリンセスデザイアも注目しときたい。他にもアドマイヤキッス関東馬というあたりで若干気になりますがラッシュライフも争覇圏と思いますので、なかなか悩ましいことになりそうです。プリキュア−プリンセスで決まったら出来過ぎか。そういえばプリムローズヒルもいたっけか。

 日曜は土曜に勝ったら……いやいや、弱気はいかん。土曜に勝った金で遊ぼう。

 弥生賞では、サクラメガワンダーアドマイヤムーンのどちらが強いのか観戦。ヴィクトリーラン石橋守騎手、グロリアスウィーク柴田善臣騎手では一発に期待するのは酷というもので、スーパーホーネットも四位騎手に乗り変わって着がミエミエではヒモ以上にはできない印象。

 中京記念にはメイショウドトウツルマルボーイに続く出世をここから期待したいオースミグラスワンが出走予定。騎手も秋山真一郎が予定されているとあっては、好走はほぼ間違いありません。問題があるとすれば、インの良い開幕週なのでなにかにするすると逃げ切られてしまうこと。自分でやって見せた秋山騎手なら、そのことも考慮に入っているはずなので信頼して良いと思いますが、逃げるかも候補のコスモオースティンタケコーシローが乗っているのは、どうにも気にかかって……。まあ、メジロマントルなどもいますが。