5回中山8日

 ディープがここも勝って無敗の4冠達成……、となるのが馬券を抜きにすれば大方の皆様の期待と思うのですが、それでは来年が面白くない。

 主催者もこれだけプッシュしているのだから、勝ってほしいと願っているのだろう。普通ならそう思うところですが、来年のことを考えますと、あまりに強すぎる馬のいる状態では競馬の人気が逆に落ちてしまう、ということをテイエムオペラオーが示してくれてます。

 来年の興行を考えてブックを書くとすれば、来春(天皇賞、宝塚)で再戦できる馬に惜敗するのがもっともベターなシナリオではあるまいか。そんなわけでディープインパクトは「惜しい」2着か3着で負けると邪推。んで、負ける相手は今年引退する馬(ゼンノ、タップ、ペガサス)あたりではない。

 来年も現役の古馬で一番格上なのは……、宝塚、JC2着のハーツクライではあろうけれど、勝ちきれない印象の馬と騎手にレコードの反動も考えられる今回は掲示板前後と判断。リンカーンにとって有馬記念の条件に文句はないところですが、シンボリクリスエスに9馬身もちぎられている過去と、2着臭い騎手考えるとアタマまでは考えにくいところ。

 すると実績的にも鞍上も、G1馬のデルタブルースでいいような気はしてきます、がただ一つ、前走ステイヤーズステークスの緩い流れを使っているのは不満。ならば一発屋臭い馬&鞍上のスズカマンボはどうだろうか。天皇賞、JCと2回使って叩き3戦目で今回は右回り(左(0003)、右(4316))と条件が好転する一方ならばあるいは……、でも関東というくくりで見ると(0006)の戦績はいただけないなァ。

 いろいろ考えてみますが、これという馬が見つからない場合、ワタクシ的に馬券購入の最後の決め手になるのは過去の実績であります。そんなわけで、去年の菊花賞、JC、今年のアルゼンチン共和国杯、SSと、なんか良い思いをさせてもらった印象の多いデルタブルース◎ということで今年のラス前の一戦としよう。