5回中山初日

 実績を考えるとデルタ、サクラ、ホオキの3頭で決まりかなあ、と思ってしまいますが、過去の結果を眺めると一筋縄ではいってないのがこのレース、もう一ひねりする必要があるように思われます。

 長距離は騎手で買え、の格言から考えると横山ノリさん、を買いたくなるところですが、WSJSとやらで阪神に出張。となると柴田ヨシ様……は今年もう重賞を3勝したのでいらないはず。デザーモは3000m以上のレースを……国内では乗ってないのね、まあメリケン騎手ということでこれまで3000m超のレース経験はそうないだろうと判断。するとやはりペリエ様……は1番人気か。

 続いて長距離なら案外信用できる後藤、コバジュンと来るところですが、やはりリーディング7位の蛯名を忘れるわけにはいかない。騎乗馬のゴーウィズウィンドがいかにもナニな気はしますが、とにかくハナを切れれば(2000)の戦績。平坦でないとか調教が如何とか相手が強いとか気になる話がすぐさま思い浮かびますが、いちおう今夏にOP特別勝ってますし、他の逃げ候補が病み上がりのイングランwithヨシ様、となれば単騎が見込めるはずで……

単勝⑧1000円 複勝⑧1000円