5回東京7日

 たまには更新せんとね。せっかくのジャパンカップウィークですし。

 人気は3歳のカネヒキリが背負いそうですが、日本の総大将がタイムパラドックスであることは衆目がおそらく一致するところ。この馬を中心に考えてみますと、ダイオライト記念で先着したのがパーソナルラッシュ東海SブリーダーズGCで先着したのがサカラート南部杯で先着したのがユートピア、ここらへんから勝ち馬が出てこないかなあ、と希望。

 馬柱をもう一度眺めてみますと、サカラートに勝った2走は鞍上が武豊ではなく、橋本美と横山典であったから、タイムの実力は十分に発揮されてなかった? ので今回は先着できな……デットーリだからなあ、とものすごく気になる鞍上が配されているので判断に悩んでしまいます。

 パーソナルラッシュダイオライト記念に加えて昨年のエルムSでもタイムに先着。とはいえ、出遅れ癖があったりして非常に信用を置きにくいタイプ。勝つときはものすごく強いけれど……

 ユートピアは得意舞台の南部杯でタイムに勝ち、だけなら切りと思いますが、続くJBCでも2着しているので取捨に悩んでしまう。まあ一昨年12着で、去年が6着なんで、今年は3着かなあ。

 いずれも一長一短に思えますが、ことアタマの可能性ならサカラートパーソナルラッシュか。そういえば去年のBCクラシックでパーソナルに乗っていたデットーリが「いずれ世界を制すことの出来る馬」とかなんとか褒めていたっけ。

単勝⑫ 3000円