2回阪神3日

 長谷川騎手がクビになって? アンカツさん起用、阪神マイルで内枠、しかも前に行く脚質ですし、逃げることになると的になって若干不安になりますが、これだけ好条件が揃うのですから、ここは当然勝ち負けを期待したいところです。

 ダート1400mのOP戦、国際レース。上がり馬に実績馬に終わっている馬にと多士済々な面子が揃って、予想するのに楽しくなってしまう一戦であります。
 過去のデータからは上がり馬が強いらしいので、近走で準OPを勝ってきたサワノブレイブ、ハリーズコメットメイショウサライあたりが浮かび上がってきます。そこから、この条件は先行馬が断然有利ですので、追い一手のメイショウサライは一枚引き。サワノブレイブは近走は差してきているものの、かつては先行抜け出しタイプであり、鞍上の福永騎手とは好成績。とはいえ今回斤量が増える事が気になるので、軽視。ならばハリーズコメットはどうか、確実に先行すると期待できますが、騎手がナニですし、1400mの実績もなくやはり一息。ほんだら実績馬にすんべ、とばかりに眺めると最内に目が行きます。
 エコルプレイスは外枠のジジイを抜かせば実績最上位、阪神ダート1400mは(0200)の勝ちきれない成績でも、負けたのが昨年勢いのあった時期のアグネスウイング、一発モードに入ったブルーコンコルドの2頭のみなら、評価を落とすにはあたらないか。元は逃げていた馬で、今回も前に行くことは確実で当然争覇圏の一頭でしょう。
 でも、こちらも人気モノなのよね。

  • 結果

10R 道頓堀S ②マイネサマンサ 2番人気2着
11R コーラルS ①エコルプレイス 1番人気5着
 コーラルSは上がり馬でなく実績馬! の方針は間違ってないけれど、外枠のジジイを抜かした馬の中で阪神ダート(4012)−(1533)−(4111)の実績上位馬で決着。馬券は三連複ヒモ決着でアウト、とほほ。