1回阪神6日

 ショウナンパントルアンブロワーズと年明け初戦をあえなく討ち死。勝ち時計が未勝利と変わらない時計(当日未勝利戦1:35.4、JF1:35.2)で実は低レベルどうこう言われはじめているジュベナイルフィリーズから1番人気ラインクラフトが満を持して参戦する。とはいえ、この馬は個人的に桜花賞候補と定めており、配当のためにこの場は微妙に負けてもらわねばならないので、逆算して予想する必要がある。桜花賞のジンクスとして「トライアル4着馬が何故か走る」というものがある。本番で実力を出すためにトライアルで仕上げるわけにはいかないので、微妙に負けるのが好ましいのだろう。しかし、その馬が出走権に関係ない4着になるというのは、なにかしら裏で取引が行われているのではないか……、厩舎情報提供会社が繁昌する由縁である。
 と、ここは桜花賞の話ではない、フィリーズレビューだ。3着までに桜花賞への優先出走権が与えられるレースで、賞金的に怪しい馬は何が何でも走らなければならない。その意気で見るならばチューリップ賞から連闘策のディアデラノビアを買いたいところだが、賞金が足りない馬が他に何頭もいるので、そちらの意気も互角とみて予想せねばならない。もう一つ注目したいのはサンデーサイレンス産駒、毎年なんだかんだ言われながらトライアルで出走権を咥えていく。しかも出走するサンデー産駒はほとんど賞金が足りないのだから、やはりここから狙わなければなるまいか。
 デアリングハートフローラルパレスエアメサイアディアデラノビアジェダイト、これらサンデー産駒の中で走るのはどれか。3&4着はラインクラフトカシマフラワーとみているので、連ならこのBOXでもいいのかもしれないが、ここはやはり単勝をきっちりキメてみたい。……と思ってオッズを見たら、1番人気こそラインクラフトだが、2〜6番人気までこの馬たちで埋まっていた、皆考えることは同じか。
 狙いは鞍上にデムーロを配したジェダイト、と行きたい所だけど、先週も昨日もなにか調子一息の感、それにこの騎手は内枠でじっと我慢の子が良い乗り方な気がしてるので、外枠の今回は軽視。ならばJF、紅梅Sでともに先着しているコーシロー騎手鞍上のデアリングハートで勝負になるだろう。最内キャントンガールが逃げるとすれば展開はJFと似てくるはずだ。ついでに兄貴も一緒にやって来てくれ。
デアリングハート 単勝1000円 複勝1500円 馬連⑥−⑧500円

  • 結果

11R フィリーズレビュー ⑥デアリングハート 7番人気2着(複勝350円)
 コーシロー騎手の調子が良いですね、アニキを従えて入ってくるあたりまでは予想通りでしたが、3着予定馬が1着では何も言うことないわ。
 って、馬連⑥−⑧って書いてましたね、もちろんこれは⑥-⑩の間違えです……けど、馬券は⑥−⑧買ってた、ラッキ♪