重賞展望

 今週はチューリップ賞弥生賞中京記念、誰しも注目なのは日曜の弥生賞ではないでしょうか。今年のクラシックの大本命ディープインパクト、朝日杯馬マイネルレコルト京成杯アドマイヤジャパン、伏兵陣も豊富でどう馬券を買おうか悩ましい限りです。 対抗(実績なら本命)のマイネルレコルトは賞金が十分で、きっと次か次の次に馬体を仕上げてくるでしょうから、今回はいらないと予想すれば……ディープインパクトでいいじゃん。単勝オッズとレースっぷりは注目ですが、馬券的興味はイマイチかしら。
 熱意を込めて予想したいのは中京記念。昨年はメイショウキオウが逃げ切り勝ちを収めて馬連万馬券、的中させた友人をたいへんうらやましく眺めたものです、今年は俺だ。ハンデ戦ですから斤量が気になりますが、セフティーエンペラメイショウドメニカダイワレイダースあたりから。
 土曜日のチューリップ賞も注目。登録馬を眺めてみると桜花賞オークスに向けての権利が確実な馬はおらず、1勝馬と2勝馬たちの激しい争いになりそうです。人気上位でしょうが、白梅賞ディアデラノビア、紅梅S1、2着のエリモファイナルオリエントチャーム阪神JF4着ハギノコマチあたりかしら。
 重賞でなくともオーシャンS、仁川SのOP2戦も面白そう。しかし、今週から3場開催か……