2回東京6日

 プリンシパルSを見ていて「やっぱり重適正って重要だよなー」と思いました。ベンチャーナインの単勝を買っていて、とても届かないような位置からぐいぐいと伸びて差しきってしまう結果に大興奮していました。むろん、重が得意だから、という理由で買っていたわけでなく、ただ、なんとなく……、本命にしてたんですが。

 んで、NHKマイルカップの本命はファリダットディープスカイと悩んでたんですが、毎日杯を見ていたら、いやに飛びがきれいな馬に思えたんでこちらは思いっきり割引。ファリダットの父Kingmanboといえば、エルコンやキンカメの父として有名で、つい先ごろ産駒が英2000ギニーを勝ったようにマイルが大得意。Kingmanboの母は超マイラーMiesqueですし、3歳マイルG1を勝つのは宿命付けられたような馬でないかと。Kingmanboの産駒は1000ギニーとか2000ギニーとか勝ちまくっているように、時計のかかるマイルは望むところ、馬場の渋ったここは鉄板(!)のつもり。

 相手には同じく外枠からエーシンフォワードをチョイス。調子最高との声が聞こえてきますし、これまでの戦績からは時計面に難がありそうな馬で、渋った馬場はたぶんプラス。隣のアポロドルチェも重が得意な走りでかなり気になりますが、そちらは三連単の相手に加えて買ってます。

ファリダット 単勝2000円 ワイド(15-16)2000円